日記: 6月13日(2012年)

 Diablo3とかTSWとか他のゲームとかの今後の予定とか、とか、とか。

 【Diablo3】

 Diablo3はついに予告どおりリアルマネー対応のオークションハウス(RMAH)が実装された。

 私は基本的にはRMTやアイテム課金それ自体にネガティブではないので、実装自体は別になんとも思っていない。オンラインゲーム信奉者としては、むしろオンラインゲームのアイテムがリアルマネーで取引されるだけの価値を持ち、かつそれが市民権を得るというのは、新しい時代の到来の証だと歓迎したい気さえしている。

 んが、これは総論であって、Diablo3の場合、という各論で言うと感想としては少しネガティブになる。もともと私は、RMTによるアイテムや課金アイテムが、ゲームパラメーターの重要な部分を担うデザインになると、少し興が殺がれる性向がある。なので私においては、RMAHの導入でわずかに残っていた最後のモチベーションも折れてしまったようだ。

 これは今のところ善悪ではなく、単純に好みの問題だ。「私にとってDiablo3と言うゲームにおけるRMTはマイナス要素だった」ということに過ぎない。ただし、いずれオンラインゲームとそのRMTの社会が成熟してくれば、こういったRMTにまつわる問題のいくつかは、善悪に近い論調で問われるようになってくるだろう(たとえば現実世界でも多くの社会で人身売買が違法であるように)。そういう価値観の変遷を今後見ていくのも楽しみの1つだ。

 ってことで、唐突にDiablo3はやる気が途絶えた。ま、元々1ヶ月ゲームだと思っていたので、予定通りに楽しめたかな。

 【Skyrim】

 Diablo3は飽きたが、次の主力オンラインゲームのリリースまでに間がある。ということで積んであったSkyrimを1からスタートした。

 今回は長く遊ぶつもりもないので、楽をしてサクサク遊ぶことだけを考え、余計なスキルには目もくれず、片手、盾、重装、だけで脳筋プレイ。いやー、これすげー楽だ。隠密片手弓魔法軽装戦士、とかやってた頃の苦戦はなんだったのか。何も考えずに進んで、殴られてから殴り返すプレイで破竹の快進撃。うえっへっへ。

 箱庭ゲームの序盤の楽しさは異常。

 【SWTOR】

 Diablo3のために中断していた1ヶ月で、SWTORのモチベーションも切れちゃったなぁ。起動する気力がわかないので、このままフェードアウトしそう。

 SWTORはいろいろ言われたけど、個人的にはかなり楽しめたよ。新しい仲間を作ることもできたし、グラフィックや戦闘周りのシステムも程よくシンプルで好みにあっていた。サーバー内コミュニティにも割りと溶け込めて、「自分名前を知っている赤の他人がそこそこいるようだ」という名前を売った感覚を久しぶりに味わえた。

 それだけにエンドコンテンツの薄さが残念だったなぁ。もうやることがないのだ。

 【TSW】

 15日~の3rd Beta、22日~のFinal Betaを経て、29日よりアーリーアクセス開始予定。キラキラ死兆星輝くこのゲームだけど、予約前払い済みなので参加せざるを得まいよ。

 とはいえ、ソロパートのクオリティはそこそこありそうなので、それほど悲観もしていない。少なくとも1ヶ月は、十分に楽しめる気がしている。

 問題は、誰にも薦められない雰囲気なので、単独参戦気味になるだろうから、ボッチプレイに終始しそうなことだなぁ。仲間を見つけられるか、っていうのはオンラインゲームの寿命に大きくかかわるから、そういう部分がとても不安だ。日本人ギルドらしきものは、まだほとんど検索に引っかからない。今後もういくつか選択肢が増えるといいけど。

 はてさて。

 【MWO】

 現在クローズドベータ中。エントリーはしたけど、あいにく当選していない。19日あたりから有料ベータプログラムが始動するんだったと思うけど、どうだったかな。

 F2Pなので、少なくとも本リリースされれば、確実に遊んではみるつもり。いまひとつ情報が少ないので、妄想プレイができない、というのが今の不満。シャシーや兵器の入手方法とか知りたい(最初は20トン級スタートなのか?とかとか)。ブッシュワッカーあるといいなぁ。

 【PSO2】

 今どうなってるんだろう。あまり期待してないけど、F2Pなんだっけ? TSWもMWOも飽きたらやるかもなぁ、くらい。アンテナ張ってなすぎて自分の中で空気。一時期は結構期待したんだけど。

 【DQX】

 今のところ参戦予定なし。

 【TESO】

 来年以降の唯一の期待作。「ぼくのかんがえたさいきょうのTESO」はUOの育成/生活自由度とDAoCの勢力対抗戦を併せ持つ感じ。

日記: 6月13日(2012年)」への7件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    Tilwiiさん:

    GW2はノーマーク!
    私はGWの印象がかなり悪かったんだよなぁ。

    でもGWってDiabloのPvPを8v8でやるっていう
    クリック合戦方式のイメージだったんだけども、
    GW2のスクリーンショットをみるとTPS的な視点が多いですね。
    むむ。

    葉車さん:

    Grim Dawn→しらない…Titan Questの後継?ふむ
    TorchlightII→Diablo3でおなかいっぱい

    です! ハクスラじゃない方向へしばらく旅立ちたい

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    そういえばあと、Neverwinterなんてのもあったな。
    F2P&アジア系ってことであまり期待できないけど。

    返信
  3. アバター画像Awayuki

    The Secret Worldは今週末のβのinvite来たので触ってみるかな。
    もうFuncomはAnarchy OnlineとAge of Conanで色々あったので違う意味で期待できるのが怖いけどw

    返信
  4. アバター画像HOtaru

    お久しぶりです!

    最近はリアルが超忙しい+ドラゴンズドグマ満喫中なのでまったくD3やっていませんが、また一緒になんかのゲームやりたいですね!

    いまのとろこPSO2しか選択肢がないのですが・・・

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    Awayukiさん:

    敵の密度は濃いんだけど、ゲームの密度が薄い。
    そんな感覚に襲われるのではないかと思われるよ!

    Hotaruさん:

    ドラゴンズドグマかー。
    B’zの宣伝のやつですね。
    また何かで遊びましょう!

    そしてHotaruさんは2重投稿を1個消しました。
    投稿するとサーバーエラーが出て、リロードすると2重投稿
    になるというのは、このダメブログの仕様です。ごめんなさい。
    なんとかしたいなぁ。

    返信

葉車 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です