TSW: サーバーについて

 まだTSWのサーバーリストが公開されていないので、どこに行くべきかよくわからないんだけども、基本的には日本人の多いサーバーにいく予定だ。

 ただ週末ベータの経験と、フォーラムなどでの予想からすると、TSWのサーバーの仕様は多少ユニークだということはわかってきた。他のMMORPGとは違い、サーバーが異なっていても、他人と接触する多くのことがサーバーを超えて行えるようなのだ。

 それぞれの仕様は(たぶん)こんな感じ。

 ・Say以外のChat全般: クロスサーバー
 ・Friend登録: クロスサーバー
 ・Group Invite: クロスサーバー
 ・Cabal: クロスサーバー
 ・道端でばったり会う: サーバーごと
 ・Fusang PvP: サーバーごと
 ・StonehengeとEl Dorado: クロスサーバー

 (※違うところがあっても責任は持ちません)

 Fusan PvPを除けば、ほとんど他のMMORPGにおけるインスタンスくらいの差しか生まれない。インスタンスと違うのは、自分のメインのサーバーを変更できない(たぶん)ことくらいだ。つまり何をするでもなく、街中でたむろしておしゃべり、というようなことは、サーバーが同じでないとできないようだ。

 グループを組むとどうなるのかはよくわからない。組めるだけで同じサーバーの街中に移動できるということはなく、ダンジョンのような生成インスタンスに入るとやっと出会える、というような仕様のように思えたけど、確認はしなかった。

 また、以上のような仕様のため、「全サーバーで同じ名前は1つだけ」「全サーバーで同じ名前のCabalは1つだけ」というようなことも見えてくる。予約特典の名前予約権にサーバー指定がなかったのはこういうことのようだ。

 ってことで、案外気楽に選べそうなサーバー。とはいえ、やっぱり仲間とは一緒がいいし、Fusangの盛り上がりも重要かもしれないので、早くサーバーリストが公開されて、アジア・パシフィック勢、日本勢の趨勢が決まるといいなぁ。

TSW: サーバーについて」への4件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    30人くらいはいるんじゃないかと!

    そげさんもやれば31人になるのになぁ(ちらっ

    返信
  2. Awayuki

    先週末にやっとDiablo3でInferno Diabloを殺したのでTSWを予約して見た。
    やったね!これで32人だね!

    返信
  3. Nez/蝿

    おお、いいね!
    期待しすぎない程度のテンションで遊ぼう!

    てんぷらーにしなさいよ、てんぷらー。
    カバルに誘うよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。