GW2: 困っていること

 ・Weapon Kitのオートアタック設定

 Engineerは武器の切り替えがないかわりに、Weapon Kitに切り替えられるわけなんだけども、Weapon Kitのオートアタック設定は、切り替えるたびに消滅してしまい、再設定が必要な仕様になっている。このせいで乱戦中に切り替えると、戦いが落ち着くまでCTRL+右クリックなんてしている余裕はないので、その戦闘中はオートアタック無しで攻撃キーを連打する羽目になる。

 このおかげで、せっかくのEngineerのウリであるWeapon Kitなのに、頻繁な切り替えに気楽さがなく、切り替えを駆使した戦術を選択する気が起きない。魅力半減。

 ・オートアタック

 射線が切れるとオートアタックが切れるのがいやだ。意図せずに切れてしまう。射線が切れたらオートアタックも切れるようにするかどうかは、設定項目にしてくれ。また逆に、オートアタックを開始するキー(つまり攻撃キー)を押しても、オートアタックが止まらないのも嫌だ。なんか直感的じゃないんだよな。

 ・ターゲット

 TABキーによるターゲット選定ロジックが悪い。近い順、中心に近い順、の位置ソートと、赤、黄色の順の敵対ソートは導入してほしい。今の選定ロジックは意味がわからない。Pop順とかそういう工夫のないソートで選定されているように思える。

 画面中央の500m先の赤い狼よりも、画面端にチラッと写る黄色い毛虫にターゲットカーソルが先にいくと腹立たしい。

 ・カメラ

 狭いところの視認性が悪い。この手の三人称視点のものは大体そうだから、ジャンルの持病かもしれないけど。

 ・左CTLR

 トグルにするオプションをくれ。常時表示したい場合が多い。

 ・距離

 射程外でも技が出てしまう設定がいやだ。100歩譲ってそれはいいにしても、ならもう少し距離をわかりやすくして欲しい。慣れろって? いやぁ・・・。

 ・CCタイマー

 ないのかな? Stun Break直後にStunされているような気がしなくもない。

 ・レベルが適合しない採集ツール

 Ruined品を掘るんじゃなくて、始めから掘れなくしてくれまいか。

 ・ギルドウィンドウ

 メンバー表に「オンラインのみ表示」とかのオプションがない。小さいところはともかく、20人30人以上の大所帯なところは相当見にくいんじゃないだろうか。開きなおす度にタブがホームに戻されるのもどうかと。

 ・マップ画面

 マップの全画面表示中に、チャットウィンドウを出してください。チャットで「koko kara koko he ikou」とかいいながらマップを見れません。

GW2: 困っていること」への3件のフィードバック

  1. アバター画像zabosama

    一部同感!
    マップみながらの移動とか危険だしねー 半透明設定もほしい!

    まぁ始まったばかりだし、すこしづつ良くなっていくのを願う!

    返信
  2. アバター画像Awayuki

    たぶんこの中の一部はsPvPの関係でわざとそういう設定にしていると思う。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    zabosamaさん

    あとあれだ、ターゲットのHPの数字表記もほしいなぁ。
    うおー、あのボスHP250k!!!とか盛り上がりたい。

    Awayukiさん

    距離なんかはそうだろうねー。
    でも開発側の意図はあんまり関係ないんだよね。
    上に書いてあることは全部、なんらかの
    「なにかのためにした仕様」だろうから。

    返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です