GW2: 新規入隊

 前回のGW2のエントリーで、「大きな規模でWvWvWをしているギルドにでも入れてもらうべきかなぁ」と述べたところ、神速の反応でお誘いコメントが飛んできた。

 個人的には「誘ってくれるギルドはないかなぁ(ちらっ、ちらっ)」な態度をとるのはダサい、と思っているので、結果的にそうなってしまったことは、なんかバツの悪い気分だ。でも誘ってくれたこと自体は、もちろん超ありがたいことだったので、是非それに報いたかった。

 ということで早速そのギルドに入れてもらってみた。

 入ったのはDeath Chainsawというところ。入隊決心の決め手は、「WvWvWメインぽい」ことと「掛け持ちできる」ことかな。

 その他多くのGW2の日本人ギルドの例に漏れず、こちらのギルドも検索してもあまり情報が得られず、正直よくわからんギルドだった(失礼)。というか、大して調べてないせいかも知れないけども。で、加入後にゲーム内で聞いたところによると、どうやらいくつかのMMORPGをPvP主体で渡り歩いてきた、古参ギルドと言ってよいギルドだったようだ。

 経てきたゲーム名を詳細に聞いたわけではないけども、いくつかは私のMMORPGキャリアとも、かぶっているようだった。ただ、そうではあるようなんだけども・・・うむ、記憶にない。ゴメンナサイ。おぼろげにWARで見たような見ないような・・・。どうも私はすぐに人名やギルド名を忘れてしまう。とほほ。

 参加してみるとVCを常用しているギルドで、会話はほぼ100%、VCを利用してのものだった。すでに確立されたコミュニティにおけるにぎやかな雑談を前に、私の心理状態は完全なる転校生のそれ。おどおどと優等生を演じながら、いじめられっこポジションに定着しない立ち回りを心がけ、控えめに発言したりしなかったり。これはどこの古参ギルドに入ってもそうだろうけど、私のシャイな性向のせいか、序盤の壁は厚い。気疲れする。慣れるまでは大変そうだな。ぜーはー。

 さて、肝心の「大きな規模でWvWvWをしているギルド」でのWvWvWなんだけども・・・この日はダメでした。いや、ギルドがダメなんじゃなくて、今のWvWvWの状況がダメ。WvWvWの勢力図が1強2弱になりすぎていて、1強に位置する我がサーバー、JQ軍のプレイは基本的に単なる数の暴力によるZergにしかならず、ギルドにいても、野良でZergに混じっていても、プレイ内容に大差がなかった。

 とはいえ、それでも大勢がVCでギャーギャー言いながら(聞きながら)プレイするのは楽しかったし、少なくとも20人近くが、VCを通じて意思疎通をして、進退を合わせているという状況は、私には新鮮だった。ギルドの人は、「初日がこんなんでがっかりでしょう」というような気の遣い方をしてくれていたけど、私の初日としては十分だったよ。むしろ初日から、針の穴を通すような連携精度を求められるシチュエーションじゃなくて良かった気がしているくらいだ。

 ってことで、WvWvW用ギルドに入れてもらったワタクシ。ここでの一兵卒としてのプレイが、はたしてGW2における余生になるのか、青春時代になるのか。それはもう、やってみないとわかりませんな。うむうむ。

GW2: 新規入隊」への8件のフィードバック

  1. アバター画像隠れファン

    JQ鯖はなかなか大変みたいですね。

    まあHoDがおかしいのかもしれませんが…

    その点、そこそこ色が変わるSoSの方がまだマシかな。まあアジアンタイムZergなんですけどね。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    隠れファンさん:

    そう。今シーズンはHoDが大幅弱体化したんですよね。
    SIのかわりに入ったETのほうが元気なくらいで。

    私は海外ギルド事情に詳しくないのでよくわからないんですけど、
    でかいギルド連合だかが解散したとか、移動したとか、
    さらに見えないバグが発生しているとか、
    そういうこともあってHoDの士気は低下しているようです。

    zabosamaさん:

    ええ!?
    私がいなくてもいってただろう!?
    そういえば結局ざぼさんとは
    ほとんどダンジョンに行かなかったなぁ。

    まぁまぁ。ユーもどこか大きなところに潜り込んじゃいなYO!

    返信
  3. アバター画像Papa@Death Chainsaw

    >Nezさん
    今後宜しくお願いします。
    初日からVCで喋ってくれてたのは嬉しかったです。
    ちなみにパパはかみさんが寝るまでは喋れません。
    お誘いしたときに、ちゃんとDCのゲーム遍歴は書きましたぞ。
    Nezさんがやってたゲームばかり描いて、撒き餌のつもりだったのに。
    古参とはいっても、GW2から入った人も多いので気楽にどうぞ。

    >Zabosamaさん
    この場を借りますが、Death ChainsawにNezさんと一緒にいかがですか?
    WvWvWについては、毎晩遊べるギルドですよ。

    返信
  4. アバター画像Awayuki

    今のHoDの諦めの早さは異常。
    一度負け始めると一気にマップから抜けて戦いを放棄している感じがする。

    JQ鯖はマップ毎にTeam Speak用意されているのが強みかな。
    http://www.jadequarry.com/
    この辺りに色々書いてあるが、野良でもいつでも大規模活動を楽しめる。
    日本のゴールデンタイムはいまいち活発ではないのだけど、週末の昼は統率の取れた100人規模の集団になったりして楽しいね。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    Papaさん:

    よろしくお願いします!
    あ・・れ・・?基本的に記憶便りに仕事の合間に
    更新しているので、時系列の記憶がおかしいことが多々。
    確かに言及されていました!

    私もVCは週末は23時ごろ解禁な場合が多いです。

    Awayukiさん:

    サーバーTSチャンネル的なものはどうも愛着がわかないんだよねぇ。
    俺らの俺らによる俺らのための連携、感を抱けない。

    これは多分、私がそういう公的なチャンネルに
    心的な距離を置いてしまっているせい。

    返信
  6. ピンバック: TESO: 身の振り方 | Fly!

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です