MWO: スタッツ

 知らない間に公式サイトがリニューアルされ、機能が増えていた。そのうちの面白いなぁ、と思ったのが、「スタッツが見られる」という機能だ。こういう機能はGW2のWvWvWでも欲しいものだ。

 オープンβ開始からこれまでの私のスタッツは、2012年11月5日現在以下のような感じだった。

 MechWarrior® Credits: 15,645
 C-Bills: 1,640,093
 XP: 38,280
 Accumulative C-Bills Per Match: 26,886.77
 Avg. XP Per Match: 627.54

 Wins / Losses: 22 / 39
 Kills / Death: 48 / 26
 Kill / Death Ratio: 1.85

 ほっほう。

 まず、試合数が少ないなー、そして負けてるなー、っていうのが1番の印象だ。勝率はわずか36%だ。とほほ。

 今のところ勝敗は大きく3つの要素でほぼ決まっている。

 1つはFoundersバッジの有無。要するにクローズド経験者の数だ。正直、はっきりとバッジなしの人は動きがまだ悪い。単騎で突出したり、正面から突っ込んだりして、ぽこぽこ死ぬ。

 1つはトライアルメックの人の数。トライアルメックは弱い。性能が尖っていないので、活躍しにくい、といったほうがいいかもしれない。トライアルメックの人は、イコール、Foundersでもない場合がほとんどなので、パイロットも未熟でなお弱い。

 1つはPremadeの有無だ。Premadeらしき集団がぽつぽつ見られる。今のところ「ばらけないだけ」でも強いという状況なので、Premadeの勝率は相当なものではないかと思われる。

 FoundersのPremadeが4人いるチームに混ざると、かなりの率で勝てるし、自分しかFoundersのいないトライアルメック集団に入れられると、かなりの率で負ける。今はそういう状態だ。ま、その混沌が楽しいといえなくもないので、いいけどね。

 あとのデータは、まぁこんなものかなぁ。データとしては現在所持金よりも総収入のほうをしりたいところだ。経験値は累積値なのに、なぜお金は現在値なんだろう。

 K/Dレシオは負け戦が多い割には、そしてヌルゲーマーの割には頑張っていると自分を褒めたい。でも装甲を削りあうゲームだから、本当はKillはとどめ以外の意味はないんだよなぁ。どちらかというと、Damage Done Per Matchとかを知りたいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。