MWO: コマンド

 ドラゴンのEliteスキルも取り終えてしまったので、最近は25トン級コマンドに手を出してみている。

 いやー、軽量級は強い、というか、お手軽でいいわー。移動が速いから戦場を選ばないし、敵の攻撃は当たらないし。そしてなによりも、思った以上に強かった。

 誘導兵器(LRM、SSRM)という天敵がいるものの、それ以外が相手なら絶望感がまるでない。相手の射撃がほとんど運任せでしかないとわかってしまうので、食らったら運が悪かったのだと割り切って、気楽に攻撃できてしまう。以前のエントリーでも言ったけど、やっぱり軽量級は強いよ。混戦時には立ち回りに慎重さが必要だけど、多少の判断の遅れはスピードでカバーできてしまうしね(戦場の変更や、ミサイルの回避など)。初心者にもオススメ。

 なによりもいいのは、イニシアチブを握っていることだ。こちらは「こちらが有利な時だけ攻撃する」という選択権を持っている。一方で、相手は軽量級に襲われる時と場所とを選べない。この差は大きい。たとえば相手が壁を背にするような対策をとった場合、逃げてしまえばいいのだ。

 以下、それぞれの相手と1on1をした場合の感想。こちらは120~30kphで走るSSRM2本~3本+レーザーのコマンドとする。腕前は双方ともに私レベルの一般兵を想定。

 ・vs 軽量級SSRMなし:負ける要素はない
 ・vs 軽量級SSRMあり:五分。先に攻撃を始めたほうが勝つ
 ・vs 中量級SSRMなし:負ける要素はない
 ・vs 中量級SSRMあり:ほぼ勝てない
 ・vs 重量級SSRMなし:ほぼ負けない
 ・vs 重量級SSRMあり:勝てない
 ・vs 強襲級SSRMなし:ほぼ負けない
 ・vs 強襲級SSRMあり:勝てない

 っていう感じ。もちろん地形や、状況によって実際は変動するけどね。

 軽量級戦はSSRMを多く当てたほうが勝つ感じなので、先手必勝なところがある。コマンドは軽量級の中では装甲が薄いので、そういう点では不利だ。

 中量級以上の階級がSSRMを持っている場合、基本的に勝てない。地形でターゲットを切るなど工夫してやれないこともないけど、ギャンブルになってしまうのでやらない。削りあいでは勝てない。

 逆に中量級以上の階級がSSRMを持っていない場合、スピードの恩恵が活きる。速いために被弾しにくいし、そもそも死角を取りやすいので打たれること自体が少ない。アトラスなどが相手の場合、背中側に1回回ったら、慎重に操作をすれば永遠に背中を取れるほどだ。

 ってことで軽量級。とりあえずかなり気楽、かつ軽快に遊べる上に、修理費も少なく、お金や経験値がもりもり溜まって面白いよ。コマンドのEliteもコンプリートしてみますかね。

———-
 【Stats】
 Date: 11.28.3049
 XP: 277,588 (181,297)
 Wins/Losses: 214/200 (132/144)
 Kills/Death: 333/148 (232/94)
 K/D Ratio: 2.25 (2.47)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。