MWO: 開発談の武器変更予定

 はい、プレイしてないMWOの話。

 開発が武器の仕様に関する予定を公式フォーラムで述べているので、ちょこっと話していたので触れておきたい。

 以下、概略。

 【Large Laser、ER Large Laser、Large Pulse Laser、PPC、ERPPCに関して】

 LLは熱に関する問題がかなりあったね。今は(テストサーバーでは)適切になったと思うよ。細かい数値はパッチノートで述べるよ。

 この修正は2/5に当たる予定だよ。

 【PPC/ERPPC vs ECM】

 ECM装備機にPPC/ER PPCを当てると、5秒間ECM機能を停止させるよ。ECM機能を停止させたメックにPPC/ER PPCをもう一度当てると、また5秒のカウントがそこから始まるよ。連続して当て続けるとECMは機能しないね。

 この修正は2/19に当たる予定だよ。

 【”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”モジュール】

 ”Sensor Range”と”Advanced Sensor Range”はECM機をロックできる範囲を広げるよ。”Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-230mの範囲でロックできるようになるよ。”Advance Sensor Range”を装備していると、ECM機を180m-250mの範囲でロックできるようになるよ(通常は180m-200mだよ)。

 この修正は2/19に当たる予定だよ。

 (ソース:http://mwomercs.com/forums/topic/73536-weapon-balancing/

 LLやらPPCやらの熱修正は、Awesomeのようなエネルギー兵器依存型の重メックには朗報なのかな。個人的にはLLやPPCが熱すぎるというよりも、一部のBrawler用の武器が熱くなすぎるという判断をしてほしかった気もする。

 PPCてECMに対抗する、ってコンセプトは面白いけど、これECM搭載機の中でもAtlasが少し泣くだけだね。それ以外のECM搭載高速機どもにはPPCなんて当たらんだろう。「PPCを当て続けたまえ」とか言われても、軽量級にPPCを当て続けられるような、神のごときAim力があるくらいなら、そもそもECMが強いと思ってないわ!

 SensorによるECM対策も、なんか微妙。ECM対策に、ゲームをある程度継続しないと得られない「モジュール」を持ち出すという発想自体は、ゲームの寿命を伸ばすという点でいいと思う。でもECM対策としては効果が小さすぎて、ECM機とそうでない機体との格差解消には全然なってない気がするな。

 個人的にはECMの実装はまず第一に、「ECM機が1機のランス」と、「ECM機だけで構成されたランス」がぶつかったら、「前者が勝つ」というバランスを目指すべきだと思う。でも現実は、後者が圧倒的に強い。たぶん上掲の修正を経ても、まだ後者が圧倒的に強いんじゃないかな。

 電子戦機ってのはそういうもんじゃないでしょ?

MWO: 開発談の武器変更予定」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Brough

    ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
    ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
    コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
    そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
    基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。

    ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    返信
  2. アバター画像Brough

    ライトにPPC当てるのは無理だろうね。ラグ考慮した予測射撃も必要になるし…
    ジャンプみたくチャージ制にするって言うのも手だけど純粋に重くしていいのかもね。
    コマンドコンソールが3トンなんだから5トンぐらいに。
    そしたら武装が殆ど積めなくなるからどちらを優先するのかはユーザー次第と。
    基本的に電子戦機って自衛の武器も持ってないしね。

    ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    返信
  3. アバター画像Brough

    ごめん。連投してしまった。
    レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?
    火狐でもIEでも出るや。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    個人的にはECMはやっぱり

    「ECM影響下の側がターゲットしたら、
     ターゲットされた人からはターゲットされちゃう」

    という仕様が順当だと思うんだよな。
    これだと1on1では不利だし、集団戦では有利さが残る。

    > ところでPRETTY BABYは出たら買うんですか?

    買いません!

    > レスする時って必ずエラー起こるんだけど仕様なのかな?

    仕様です!
    これ、直せないんだよね・・・。
    負荷過多で処理落ちしてるみたい。
    たぶん、レンタルサーバーを変えて、
    ちゃんとしたDBを使ったバージョンに
    移行しないとダメなんじゃないかなー。

    返信

Brough へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です