PoE: 下手の考え休むに似たり

 新規でShadowをはじめたので、妄想ビルドを考えるのが楽しくて困る。正直どのステータスが重要なのかよくわからないので、いくら考えても確固たる結論に至らないんだけども、それでも考えるのは楽しい。

 ビルドを考えるにあたっては、このツールが大変便利。

 これを使ってちまちまと考えている。基本的には最強よりロマンを取りたいので、少しだけ変化球、というようなものにしたい。Shadowで近接となると、スキルの開始地点を有利に使うためには、DEX/INT上げのEnergy Shield重視によるClaw、あるいはDagger上げが基本のように見える。となれば、当然それ以外でいきたいところだ。

 そこでDual Swordsman Shadowを指向していきたい。両手に刺突剣、鎧はArmor/Evade系だ。ただ武器縛りスキルはあとで取り返しが付きにくいので、最初のうち(~Lv50?)はそういうものを取らずに考えてみよう。

 以下、その妄想の結果。

 【レベル25(Iron Reflex取得)】

 まずLv25でIron Reflexの取得に走る。序盤に多少攻撃のBuffをしている以外は、ひたすらDEXしか上がらない。IRのないLv20-25あたりが苦しいかもしれないが、耐えよう。

 【レベル36(Resist強化)】

 続いてResistを稼ぎに走る。この辺は実際にResistがどのくらい重要かを食らいながら感じて試そうと思う。Diamond SkinのAll +15%だけにしてしまうかもしれない。

 【レベル46(Critical強化)】

 その後、ひたすらCriticalを積んでいく。もうこのへんになると、未熟な私としてはなにをすればベストなのかがよくわからない。まぁ、とりあえず妄想レベルの予定としてはCriticalを積みまくってみたい。

 さて、これで機能するのだろうか?

 上記はManaの確保を全く考慮していないので、その辺がネックになるのかもしれないなぁ。Chaos Resist 6%ってのも、どのくらい重要なのかがよくわからないのでスルーしてるけど、必須なのだろうか。うむむ。悩みは深まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。