日記: 3月31日(2013年)

 椎間板ヘルニアが再発したかもしれない。

 最近、右の股関節から腿の裏にかけて、しびれるような痛みを感じる。最初のうちは、理由が分からずに、睡眠中に突っ張りでもしたせいで、筋肉痛に似た状態になっているのかな、と思ったんだけども、いろいろと調べてみると、椎間板ヘルニアという単語が浮かび上がってきた。

 一旦、椎間板ヘルニアかもしれない、と思ってみると、確かにかつて感じた症状に似ているものがある。痛む箇所(昔は左ひざの裏辺りが最も痛かった)や痛みの度合い(昔は激痛に近かった)こそ以前とは違うものの、痛みかたやその性質はまるで同じだ。この腿の内部の痛みは、ほとんど椎間板ヘルニアが原因で間違いないような気がする。

 椎間板ヘルニア手術の術後10年。術後直後は姿勢や腹筋などにも気をつけていたけど、最近はまた姿勢も崩れてきたし、油断しすぎていたかもしれないなぁ。いまさら後悔しても遅いけども、まだ症状が小さいうちに、これ以上悪化しないように生活態度を改めていかねば。

 しかし、あぁぁぁ。ブルーだわー。

日記: 3月31日(2013年)」への2件のフィードバック

風さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です