FF14: ブレイフロクスの野営地

 インスタンスダンジョン「奪還支援ブレイフロクスの野営地」に行ってきた。

 全体的に、ここまでのダンジョンに比べるとだいぶ難易度が上がったな、という印象だった。

 難易度が上がった原因としては、ギミックが難しい、というような横軸の広がりはあまり感じなかったけど、逆に、被ダメージが上がった、とか、敵が固くなった、というような縦軸の伸びを強く感じた。とにかくTankのHPの増減がめまぐるしい。このへんのダンジョンからやっと、調子に乗って跳ねかすと命の危険を覚えるようになってきた。いいことだ。

 そういう点で、ADD処理ゲームであるところのTank&Spankな最初のボスが、個人的には緊張感があったかな。逆に、(主にTankが)スクリプトさえ理解して正しく動けば、多少手を抜いてもなんとかなるようなラスボス戦は、難しいともなんとも思わなかった。まぁ、こういうやつのほうが、クリアできない時はできないんだろうけどね。

 さて話によれば、このダンジョンまでが「メインクエストを進める上で絶対にクリアしなければならないダンジョン」らしい。つまり、このダンジョンをこなせるまでのプレイヤースキルは、ほぼ全員に要求するというのが、開発側の意向ということのようだ。

 まぁ、このサイトを観にきているようなMMORPG界の古強者のみなさんにとっては、この程度はハードルですらない難易度だろう。でもその一方で、MMORPG初心者やエンジョイ勢の人々にとっては、挫折してもおかしくないという程度には、高めのラインにハードルをもっていったな、という印象でもある。このままで大丈夫かね、と他人事ながら不安だ。

 ともあれ、無事私はこのハードルを越えた。次に控えるのは、メインクエストの「タイタン討伐戦」と、インスタンスダンジョン「カルン埋没寺院」だ。特に後者は、ガツンと衝撃を受ける難易度らしいので、楽しみ楽しみ。

 メモ:

  • ボス1。Add処理ゲー。痛いのでお早めに
  • ボス2。DSに注意
  • ボス3。味方がドームにつかまったら壊す
  • ボス4。ボスの作る毒沼がボスを回復。Tankが動かせばOK

FF14: ブレイフロクスの野営地」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    カルンはギミックをミスすると即死級で、尚且つDPSは十分なダメージを出さないとこれまた失敗するという具合でいきなり難易度上がりますね。
    弓だと遠距離かつ動きながらでも攻撃できるというメリットあるので相手によってはかなり活躍できる感じがします。
    私は黒でやっているので範囲スリプルがかなり強烈ですね。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    なんとかクリアしたよ!

    弓は正直簡単だねー。
    でもおかげで敵を観察しやすいし、
    大きなミスをする気もしないから
    初見のダンジョンに行くのが気楽でいいよ。

    残念なのは、歌の仕様かなぁ。なんか使いにくい。
    早足ソングなんて、1回使ったら死ぬまでONで、
    戦闘中だけ効果がない、とかにしてほしいよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です