FF14: 新生開始日決定

 昨日のFF14「第8回プロデューサーレターLIVE」で、発売前情報がいろいろと明るみになったらしい。名前の通り、これはTwitchなどで生放送されたストリームコンテンツで、私はこれを観ていなかったんだけども、内容の抜粋がQ&A形式で公式フォーラムにアップされていたので、それを後から観るかたちで情報を追うことにした。

 以下、気になる内容を引用してみる。

β4、アーリーアクセスに関する基本情報
Q: βテストフェーズ4、およびアーリーアクセスの開始日はいつですか?
A: βテストフェーズ4は8月17日から8月19日までです。なお、βテストフェーズ3に参加していただいていた方は、8月16日から参加できます。次に、アーリーアクセスは、8月24日から8月26日までです。正式サービスは8月27日ですが、サーバーを停止することはないので、8月24日からそのまま正式サービスを遊んでいただくことができます。

Q: βテストフェーズ4での、レベルキャップや制限される項目について教えてほしい。
A: レベルは20までです。そのため、プレイできるコンテンツなどについてはレベル20までになります。なお、レベル20までで体験できる内容はすべて製品版のものです。

Q: βテストフェーズ4で作成したキャラクターは正式サービスに引き継がれそうですが、キャラクターの外見だけでなく達成したクエストや獲得したアイテムといったデータも引き継がれますか?
A: はい、引き継がれます。

 ふむふむ。プレイ期間は、「8/16~19、8/24~飽きるまで」ということか。そして8/16~19の間はLv20制限があると。コアユーザーの大半は、クラスの1つや2つは、Lv20にしてしまうんだろうな。

ワールド移転
Q: ワールド移転サービスは予定されていますか?
A: ワールドの垣根があるゲームなので、久しぶりに会った友達やコンテンツファインダーで仲良くなったプレイヤーと同じワールドで遊びたいと思うことがあると思いますので、ご用意する予定です。
既存のワールドから任意のワールドに移転できる有料サービスを、正式サービスの2週間から3週間後あたりに開始する予定です。詳細が決まりましたら別途お知らせいたします。

 案外早く実装されるようなんだけど、正式サービス2週間後にレガシー軍団が、新規サーバーにやってくるとかいうことは、さすがにないんだろうね? いずれにしても、比較的気軽に動けそうなのは朗報。最初のチョイスが深刻でなくなる。

ウェルカムバックキャンペーン
Q: 新生FFXIVで復帰する場合、ウェルカムバックキャンペーンを行うとのことでしたが、期間など詳細を教えてください。
A: 旧FFXIVをプレイされていた方限定で、2013年9月9日まで無料でプレイすることができます。

 これは私も適用内かな? わーい。

種族の変更
Q: 一度決めた種族を変えることができるような機能やアイテムの実装予定はありますか?
A: そのご質問にお答えする前に、株主総会の後のカンファレンスで、株主の方から長期プレイ報酬はありますか?というご質問を受けたのですが、それについてご説明したいと思います。

ベテランリワードと呼んでいますが、契約日数の累積に応じて報酬を受け取れるサービスを予定しています。新生FFXIVでは、1280円や1480円などのコースがあり、30日単位でお支払いいただくことができますが、30日、60日、90日と継続してプレイしただくと、アイテムやマウントなどが受け取れるサービスです。

30日では、ミニオンの指カーソルの「マメット・カーソル」と、キャラクターの容姿を変更できる「幻想薬」。

60日では、レアカラー色の黒の「耐熱装備支給券」と、ミニオンの「黒チョコチョコボ」。

90日では、ミニオンの「タイニーアイ(実機でお見せしました)」と、マウントの「アーリーマンレゾネーター(実機でお見せしました)」。

また、このサービスには特徴があり、その日数が経過した際に報酬を受け取れるのではなく、その日数分をご契約いただいた時点で受け取ることが可能になります。たとえば、ローンチ初日に90日で契約いただいた場合、ローンチ初日に30日、60日、90日の報酬をすべて受け取ることができます。

なお、今後、パッチがあるたびに、120日、180日と報酬を追加してく予定です。

 全然質問の答えになってないだろう。結局、種族の変更ができるのかどうなのか、まったくわからん。

 と、まぁ気になるのはこの程度かな。β4やアーリーの期間は、ほとんどなんとなくこんなもんだろ、と思っていた通りだった。強いて言えば、β4のレベルキャップが20というのが意外だったけど、これはいい判断のように思える。

 ワールド移転も思いのほか、早期から可能になるのだと判明して安心した。俗に言う「最初に過疎サーバーを選ぶとあとで後悔するぞ」的な不安が、やや解消された。

 他の情報は、まぁ枝葉かな。テスト内容に関する情報か、あるいは個人的には公式に教えてもらう必要のない情報がほとんどだった。

 ってことで、あと1週間ほどに迫ってきたFF14の本番。まずはプレイするサーバーを決めないといけないな。

FF14: 新生開始日決定」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Soul

    実質β4から開始ってことなのかな
    色々の悪い噂が聞こえてくるけど、まぁ少しは期待しておこう

    なお、私の夏季休暇は8/25~です。(意味深

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    Faranerkさん:

    なるへそ。
    そんな気もしていたものの、
    LIVEの記事単体では断定に至らなかった次第

    Soulさん:

    β4からキャラワイプがないそうだから
    実質そこスタートだね。
    サーバー決定はよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です