FF14: 外郭攻略カストルム・メリディアヌム

 今回は、ラスト1個前(らしい)のインスタンスダンジョン、「外郭攻略カストルム・メリディアヌム」のお話。

 ここは8人フルパーティー向けとなるインスタンスダンジョンだ。討伐戦のようなボス戦のみのものではなく、普通に侵攻していくインスタンスダンジョンで8人向けというのは、おそらくここが初めてとなる。

 将来のレイドコンテンツは、これと似た雰囲気になるのかもしれない。そういう意味で、今後のエンドコンテンツの出来栄えを計る試金石としての期待もしつつ、興味しんしんで挑んでみた。

 ・・・のだけども、感想としては正直かなり大味に思えたかな。

 万人が行うであろうメインシナリオだし、しかも初の8人向けでもあるし、ということで難易度をかなり抑えているのだろう。ここまでのいくつかの、メインシナリオで必須とされている4人ライトパーティー向けのインスタンスダンジョンよりも、はるかに簡単だった。適当に戦っていれば勝ててしまうので、ノリとしてはむしろFATEに近かった。

 そんなわけで、特にこれといって思い出深いこともなく、淡々と進んで終了。大人数でやれて楽しかったといえば楽しかったけど、簡単すぎて戦術を話し合うような必要性もなく、終始無言でも余裕でクリアできてしまうのが、少し勿体ない気もしたかな。例えばTankが2人いても、どっちがMTかどうかも決めないでなんとかなってしまうほどだ。ちょろ過ぎる。

 うん、結局これは「人数の多くなったインスタンスダンジョン」ではなくて、「人数の限定されたFATE」だったよ。将来のコンテンツの試金石には、ならないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です