FF14: 流砂迷宮カッターズクライ

 インスタンスダンジョンのクリア記録と化しつつあるFF14カテゴリの更新だけども、今日も今日とてインスタンスダンジョン報告だ。

 今回クリアしたのは、「流砂迷宮カッターズクライ」。

 名前のとおり、砂漠の洞窟といった雰囲気のダンジョン。敵の攻撃やギミックなどにも砂関係のものが多い。暗いダンジョンの多いこのゲームの中では、かなり明るい部類のダンジョンで、途中のオアシスエリアなどは、実に心が和む(掲載した写真は暗いけどね・・・)。

 ダンジョンの難易度も、前回紹介した1つ前のレベル帯の、カルン埋没寺院に比べるとかなり低くて、事前に予習をしたうえで、初見でも特に困ることなくクリアできた。予習段階で簡単っぽいと思った印象そのままだった。

 ただ、ラスボスのギミックは好き。遠隔攻撃まる儲けな攻撃ばかりだと興ざめだからね。円とドーナツの併用は、古典的ながらメリハリがあってよしだ。戦術はどうもすぐ忘れて、あとで質問されても答えられないので、思い出す程度にメモっておこう。

 メモ:

  • ボス1はAddいっぱい。マーシャルは最優先
  • ボス2は潜ったら壁際安定
  • ボス3は竜で近寄り山羊で離れる

FF14: 流砂迷宮カッターズクライ」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私にとって実はここは唯一CFで入ったダンジョンでクリア出来ないことが合った場所なんだよね。
    何度言っても竜で近寄り山羊で離れるって事が出来ないヒーラーさんで詰んだ・・・
    言われている通りにいままでずっと遠隔は丸儲けだったからね。全然慣れていないのだろう。

    とりあえずCFのみでlv50以外のダンジョンは全てクリアはできました。
    でもCFは便利なんだけどサーバー内部での交流が全然なくなっちゃったな。
    もう少し全体のレベルが上がればエンドコンテンツの装備交換のトークン集めに、
    ダンジョンを何度も周回するパーティ募集とか出てくるのかな。

    返信
  2. アバター画像Soul

    1匹目をガチでやったのか!
    あれ本体あまり強くないので、ヒーラーがカイトするとすごい楽だったよ
    インタントで使える回復で十分間に合うらしい

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    Awayukiさん:

    2個覚える必要はないんだよね。
    遠隔なら、竜だけ近寄る、で基本離れてればいいという。

    玉に狙われるメッセージで、首コールがみえにくい
    (すぐ表示が更新される)ことがあるのがイヤン。

    そげさん:

    ガチでやったときも、マーシャルだけやって
    あとはテキトーってときもあった。
    前者向けの人(クラス?)と後者向けの人がいそうだと思った。
    万人に合うのはたぶん前者。

    返信
  4. アバター画像Awayuki

    1個目はkiteと言う手があったか・・・
    私はブリザラ連打で範囲でごり押ししていたな。

    後半のダンジョンになると地面に赤い範囲指定は出なく、キャスト表示も警告メッセージも無しで、
    ボスのモーションを見て回避しないといけない遠距離範囲攻撃もあったのでなかなか楽しい。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    β3では前方攻撃の扇形はサスタシャとかでも
    出てなかった気がするんだよね。
    だから斧MTでやってたときは敵のキャストバー凝視してた。

    でも個人的には、気づくのが難しいギミックは嫌い。
    せっかく綺麗なゲームなのに
    キャストバーなんて本当は見たくないんだ。

    私がやりたいのは「気づくかどうかゲーム」じゃなくて、
    「ちゃんと対応するかゲーム」。だから、シグナルは
    はっきりしてくれたほうが純粋に楽しめる気分。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です