日記: 11月26日(2013年)

 FF14関連の更新ばっかりで、普通の日記をまったく書いてない。元々気まぐれ更新だからいいんだけども、たまには何か書いておかねば。

 ということで、困った時の「最近食ったもの話」などを。

 【最強のドレッシング】

 今サイキョーにはまっているドレッシングを紹介したい。ズバリ、これだ。

 叙々苑 野菜サラダのたれ

 これさえあればいくらでも野菜が食える。健康のために野菜を採ろうと思ったのに、野菜を食いすぎて、結局ドレッシングの油分でカロリー採りすぎになってしまう、というくらいうまい。サラダを食い終わった後のボウルに残ったドレッシングを、つい出来心で飲んでしまうくらいうまい。やばい、これ、まじ、やばい。

 シーザーサラダとかをシャレオツだと思って食ってる勘違い野郎どもに、是非お勧めしたい。

 【チーズケーキパン】

 Twitterで知人が書き込んでいた、「薄皮レアチーズクリームパン」ってのを試してみた。ヤマザキのミニパンシリーズのサブラインナップだ。

 感想は残念ながら、「まぁこんなもんか」くらいのものだった。好みの問題だろうけども、私はやっぱり普通のカスタードクリームのほうがいいかな。クリーム部分がしっかりしすぎて、口の中でパンと滑らかに溶け合わないところに違和感を感じた。ゼリーとパンを同時に食べているような感覚。

 しかし、検索するとこの薄皮パンシリーズは、こんなにいろいろあるんだな。薄皮ミルククリームパン飛騨高原牛乳クリーム入り、が食べてみたいカモカモ。

 【コンビニ骨なしチキン戦争】

 からあげ君(ローソン)が長年守ってきた、コンビニホットスナック界の旧体制を、ファミチキ(ファミマ)が完膚なきまでに粉砕したことに端を発する、コンビニ骨なしチキン戦争。今や各社が似たようなジャンルの商品を展開し、覇を競っている。

 ファミチキ(ファミマ): 基本形。やわらかい。その反面、肉の繊維は感じられない。
 プレミアムチキン(ファミマ): しっかりめ。肉の繊維が感じられる。スパイスやハーブが強め。
 揚げ鶏(セブン): しっかりめ。小さめ。薄めの衣。シンプルなでかい唐揚げ、といった風。
 Lチキ(ローソン): やわらかめ。厚めの衣。脂多目。スパイスやや強め。
 ジューシーチキン(ミニストップ): やわらかめ。厚めの衣。注文後にチンされる。

 最近はLチキが好きになってきた。ちょっと前までバカにしてたんだけど、しつっこいので冬になったら良く思えてきた。蝿肥ゆる冬。揚げ鶏も上級者っぽくて好きだけど、一番物足りない感があるので、空腹時には選択しにくい。ファミマ系はヘビロテしすぎて飽きがきてる。ジューシーチキンははっきりと一番ダメ。

 【大人のきのこ】

 卑猥なタイトルですが、卑猥じゃありません。「大人のきのこの山」とかいうお菓子を食べてみた話。

 チョコがビター。かつ、クッキーがライ麦まじり。というような感じだったとおもう。単体ではビターなチョコは好きだけど、渋いライ麦入りクッキーとあわせるなら、もっと甘いミルクチョコでいいかな、という感じ。あるいは、ビターなチョコとあわせるなら、甘いビスケットでいいかな、という感じ。渋さと渋さをあわせたら渋すぎた感が強い。

 甘口の鮭は美味いけど、ご飯のおかずにするなら辛口がうまいぜ、っていうのと同じ感想。

日記: 11月26日(2013年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    というか、たぶん全部になんらかの追加油脂やら防腐剤やら
    肉をやわらかくする魔法の薬やらが入っているよ!

    添加物が怖くて買い食いできるか!

    返信
  2. アバター画像Awayuki

    個人的な意見しては分厚い肉を焼いたものはステーキだ!
    脂が別途注入したものをステーキとして提供して謝罪とかどうでもいい!
    やわらかお肉美味しいです。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    やわらかお肉美味しいです。

    でも、日本の霜降り至上主義はどうかなと。
    それはそれでうまいけど、熟成した赤身肉もマイウー

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です