FF14: Ver UPに向けて

 Ver UPに向けて、Ver UP後の行動などを妄想する回。

 【ルーチン】

 やるであろうことをリストアップしてみよう。現在の妄想できる範囲での個人的な優先順。

  • バハムート4層まで。週1回。達成必須
  • 極蛮神クエスト。週1回。サクサクいけるなら5週もすればサブのサブのサブのサブまでLv90武器になるが…
  • クリスタルタワー。週1回。全員スルーによる自動入手があるなら、回数は増える
  • 極蛮神アクセ。何度でも揃うまで。入手制限やレアリティ次第ではある
  • IDで神話集め。上記をやってる間に週間ノルマは達成できそう
  • PvP。何度でも。バランスが良くて面白ければ通う。でも通う時間がなさそう
  • バハムート5層練習。上記をやり終えて時間が余ったら
  • ルーレット。上記をやり終えて時間が余ったら
  • サブジョブ育て。上記をやり終えて時間が余ったら。残りは白と黒

 【いろいろ】

 バハムートが最難関コンテンツであり、最強装備の入手場所であることは、まだまだ不動のようなので、最優先で通う。なんだかんだで2.2がくるまでは、アラガンシリーズは最も効率がいい装備。

 極蛮神は、まず週1回のクエストで入手できるLv90武器に興味津々。戦力向上の観点からすると、レリック+1にしていないサブジョブでの入手が望ましいけど、まずはメインで慣れたほうがいいのかな。この辺、結構欲望でどろどろしそうなのが怖い。あちこちのFC、LSで、「戦力として機能しないサブジョブ」での参加を希望する人と、それをよしとしない人との摩擦を生みそうだ。まぁ、現在のレリックと同じで、そのうち極蛮神武器もユニクロ化して、欲しい分だけ週1で取っていくもの、になるのではないかと思っているよ。

 また極蛮神に関しては、アクセをドロップするという部分にも魅力を感じている。どの程度の性能のアクセになるのかはわからないけど、「DL以上アラガン以下」であれば十分に現状の穴を埋めるものになる。入手制限がないなら、アクセの存在は極蛮神に通う理由たるに十分だ。

 クリスタルタワーは、Loot制限の仕様次第かな。週1入手がガチだったら、狙ったものが出るまでLoot権を温存して時間を浪費するよりは、とっとと取れるものをとって、極蛮神のアクセ狙いに注力したほうがいいように思える。アイテムレベルが低くてメインの戦力強化にはならないからね。でも全員スルーで誰かに転がり込む形式なら、見た目装備とサブ用装備とを狙って通うのもありかな、とも思える。蓋を開けてみないとわからない。

 PvPは悩ましいところだ。確実に「初期に速やかにPvPスキル/装備を整えた人が勝つ」というコンテンツになる思うんだけど、Ver UPの初期に、時間的なリソースをPvPに割く余裕は、私にはなさそうだ。なので、後発で勝てない参加になってしまって、結局ハマれない、という結末も考えうる。PvPを楽しむためには、極蛮神のアクセに入手制限があったり、クリスタルタワーに全員スルーの入手がなかったり、という仕様であってくれると、何度も義務的に周回する場所がなくなるから、気がねなくPvPに時間を割けて、都合がいいような気すらしているよ。でも、その仕様で、なおかつPvPが面白くなかったら、お通夜なんだよなぁ。

 バハムート5層は、この辺の新コンテンツがもたらす物欲との戦いになりそうだ。週間ルーチンを終えて、余った時間のソロ活動がPvP、FC活動が5層トライ、というようになるのが理想。でもルーチンが終わらないものだった場合(つまり、例えば極蛮神のアクセ狙いがエンドレスな仕様だった場合)は、そのルーチンの魅力が低下する年明けまでは、休止になるんじゃないかな、とも思っている。まぁ、正直それでもいいけど。

 で、こんなことをしていると、簡単に神話の週間制限は達成しそうなんだよね。だから、新しいIDとか、ルーレットとかは、結局多用しないんじゃないか、という気がしている。あんまり期待していない。ルーレットに特別なトークンでもない限り、ルーレットのボーナスを加味しても、結局「確実に効率のいいワンダ」が安定で選ばれる、ということはよくある展開だ。

 あとはルーチンではない、美容室とかハウジングとかもあるようだけど、まぁ、枝葉ですな。

 あー、なんだかんだで、Ver UPが楽しみだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です