TESO: リリース半月後の近況

 昨日は頭痛でダウンでほとんどプレイできなかった、クソぅ。ま、しかたないな。

 さて、アーリーアクセス開始から半月ちょっとが経った。ってことで現段階での近況を記録しておきたい。各スキルの現在のランク値を見つつ、上昇っぷりなんかを書いておこう。

 なお、以下に記載してないものは、意識的には上げたことはなくて、本を読むことでの上昇やらしかしていないもの。概ね一桁。

  • Character: 46
  • 【Class: Sorcerer】Dark Magic: 10+
  • 【Class: Sorcerer】Daedric Summoning: 30+
  • 【Class: Sorcerer】Storm Calling: 50
  • 【Weapon】Dual Wield: 50
  • 【Weapon】Restoration Staff: 30+
  • 【Armor】Light: 30+
  • 【Armor】Medium: 50
  • 【Armor】Heavy: 20+
  • 【Guild】Fighter: 7
  • 【Guild】Mage: 6
  • 【Guild】Undaunted: 1
  • 【Craft】Alchemy: 40+
  • 【Craft】Blacksmithing: 30+
  • 【Craft】Clothing: 30+
  • 【Craft】Enchanting: 10+
  • 【Craft】Provisioning: 50
  • 【Craft】Woodworking: 30+

 レベルは現在46。毎晩数時間&休日はさらに数時間増し、というペースで特に急がずに普通に遊んでこのくらい。開始当初は「普通に遊ぶ限りでは」レベルが上がるのが遅いゲームかな、と思ったけど、そうでもなかったな、というのが率直な感想だ。

 とはいえ、βの頃からGrindをすれば、あっという間にレベルが上がるということは知られていたんだけどね。ただGrindしない場合の上がりも、思ったより全然早かったので、拍子抜けといったところ。なお、このゲームの「Grindという遊び方を否定しないスタイル」は嫌いじゃない。

 ClassスキルはStorm Callingしか入れていなかったので、それだけはすぐに50になった。レベル43くらいの時だったと思う。50のスキルを入れた状態でレベリングを続けるのはもったいない気がしたので、それ以降はDaedric Summoningのスキルを入れて、ペットと一緒に戦う日々。Dark Magicは最初のスキルだけとって使ってみたけど、ピンと来なかったので封印。

 WeaponスキルのDual Wieldも、Stormcallingとほぼ同じタイミングで50になった。2スロットしか入れていなかったDual Wieldと、3スロット入れていたStorm Callingとで、スキルの上昇には差がほとんどなかったので、このゲームの経験値分配は、系統ごとのスロット比なんだろうな。Dual WieldのCAP後は、一応Restoration Staffを伸ばしているけど、ソロがつらいときには結局Dual Wieldで乗り切るという場面も多々。

 Armorスキルはレベル45の時点でやっとMediumが50になった。Mediumは5パーツで、残りにLightやHeavyを混ぜていたから、1本伸ばし状態だったClassやWeaponスキルに比べて、やや遅れての50到達だった。50になったあとは、拾った端からMediumのパーツをLightやHeavyに入れ替えて、一応スキルを伸ばしている。将来的にHeavyを使うビジョンはまだないけど、なんだか経験値がもったいないので。

 Guildスキルは放置というか、勝手に上がるのを待つ姿勢。Undauntedなんて1ですよ、1。Veteranダンジョンをバリバリこなせば上がるのかなぁ。謎だ。MageのUltは格好よさそうで使いたいけど、なかなかランク10は遠いな。

 生産は明暗くっきり。まず簡単グループは、AlchemyとProvisioning。たぶん「分解できない生産物」は「作成経験値が大きい」のだろうね。Provisioningは以前のエントリーでも書いたように、あっさりとCAPに到達している。Alchemyもスキルの伸びは良好で、テキトーに冒険中に見つけることのできる素材を拾っていけば、そのうち50になりそうだ。あせらずとも近い将来、確実に50になるので安心しきっているライン。

 普通グループは、装備を司るBlacksmithing、Clothing、Woodworking。どれも上昇は横並びで、今現在30くらい。「分解できる生産物」は「分解経験値が得られるぶん作成経験値が少ない」ので、分解しまくりで上げるしかない。このシステムの意地悪なところは、「自分の生産物を分解しても経験値は少ない」というところだ。仕方がないので友人と提携して、「お互いの生産物をお互いに送りあって分解する」ということをして、チマチマと上げている。

 そして狂気の沙汰グループがEnchanting。これは無理だろ、としか思えないほど上がらない。「分解できる生産物」のくせに「分解しても経験値が少ない」し、「作成しても経験値が少ない」し、「そもそも素材がない」。八方塞がり。そんなに成長を絞るほど重要な要素なのだろうか。バランス調整がいつの日かくる気もするので、荷物になる分解はともかく、作成に関しては素材を取っておくのも手かな、と思っている。取っておくも何も、全然集まらないけども。

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