TESO: そして2日が経った

 TESOアーリーアクセスから2日ほどプレイ。

 まんまとその期間に風邪を発症したりして、正直思うようにプレイできなかったんだけども、ぼちぼち楽しんでいるよ。

 開始から間もない期間は立て続けにイベントが起こりまくるので、いちいち取り上げて更新してはいられないんだけども、とりあえず思いつくままに、これまでに起きた事件、感想、装身具、雑貨、そんな感じものだ、をつらつらと羅列していこう。

 【RvR】

 RvRというべきなのか、AvAというのかわからんけども、レベル12の時点で1回だけ参加。まだ、集団に遠くから魔法を打ち込んで、スコアを掠め取ってただけなので、特にこれといって感想はなし。

 強いていえば、蘇生コストが高い(のかそうでもないけどまだ蘇生をする風習がないだけなのかは不明)、というのが不満。捨石になった勇敢な兵士をノーコストでは蘇生できない=誰も蘇生を試みない、という仕組みになっているせいで、進んで捨石になりたがる人がいなくなり、結果、戦闘がアクティブじゃなくなっているな、と感じた。もう少し時が経って、みんな捨てるほどsoul gemを持っている、というような状況になれば(なるのか?)変わるのかな?

 せめて蘇生時のsoul gemは、「死んでいる人が持っているものを使う」という選択肢があってもいいと思うけどね。それならみんな蘇生を試みてくれるはず。

 【1 on 1】

 Cyrodiilで1人でぶらり旅。そのさなか、中立の村の建物の中にいたら、突然敵兵が1人、ふらりと入ってきた。

 相手はこちらに気が付いていない! ローブをきて杖を持っている! これは勝てる! 暗殺だ! 「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!

 背後から迫り、急襲! うおりゃー!

 ・・・はい、負けました。Flurryが完全に入ったのに・・・。

 Nez君、よわい。

 【荷物】

 持てない。スロットが全然足りない。欲を出して何でも拾って、何でも溜めてるせいだろうな。特に食材がカバンに溢れている。持てないから拾うんじゃない、拾うんじゃない、と思っても、ついついあらゆるツボやタンスやハコを開けちゃうんだよォォォォ。

 【クエスト】

 バグる。リログしまくって、バグっていないインスタンスに移動することで解決する場合もあるけど、何度リログしても解決しない場合もあって困る。

 拾ったクエストは全部こなさないと、気持ち悪くて次のエリアに行きたくない性質なんだけど、バグっているやつは泣く泣く放置するハメになりそうだ。

 今ダメなのは、「廃屋で幽霊の会話を聞く」みたいなヤツと、「悪魔の水溜りをなにやらやる」みたいなヤツ。

 【Lorebook】

 前回のエントリーで管理すると行った矢先だけど、これは無理だわ。管理するには量が多くてめんどくさい。拾ったLorebookの履歴は、一応ゲーム内で一覧表示できるようなので、もう成り行きに任せることにした。

 【Skyshard】

 これも管理が大変になってきた、っつーかできてない。1つのマップを大体こなしたら、あとでそのマップのSkyshardを総ざらいする旅に出る、くらいの気持ちでやったほうが気楽かもしれない。

 とりあえずGlenumbraのは、ESO Lifeの番号でいうところの1、3、10、11、14、16は確実に取ったけど、あとは覚えてないや。もういくつかはとったはずなんだけどね。

 【生産】

 Tier 2以降を作るには、各生産のパッシブに振らないといけないんだよなぁ。1個くらいは伸ばしたほうが楽しいのだろうか。逆に言えば振らない覚悟をすれば、食材を全部放棄できるということでもあるな。はてさて。

 【ダンジョン】

 Spindleclutchってとこが、どうやらDaggerfall Covenant勢にとっては最初のインスタンスダンジョンになるらしい。やっぱりTank、Healer、DPS、DPSみたいなガチ構成じゃないとつらいのかな。LFM機能を使っていってみるかな。

 他にパブリックダンジョンも複数散らばっていた。こちらも中のSkyshardを集めて、できればクリアフラグを立てる活動をしていかねばならないようだ。

 【現在】

 レベル15にやっとなった。武器切り替えができるようになってうれしい。しかし、どうやらギルドの中では進度が遅いほうのようだ。みんな早すぎるだろう!

TESO: そして2日が経った」への8件のフィードバック

  1. アバター画像zabosama

    はやいのー!こちとらFF14と並行でやってるから全然LVあがんなーい
    未だ8くらいでごわす!

    返信
  2. アバター画像TH

    はじめまして!自分はレベル14までいきました。NAサーバーDominionでやってます。
    ちなみにぜんぜんレベル上がんないですが効率いい方法ないですかね~?

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    はじめまして!

    レベルだけを効率よく上げたいのなら、
    仲間と組んでダンジョン潜りまくるとか、
    そういうののほうが早いのかなぁ?

    ま、せっかく広い世界ですから、のんびりクエストを
    踏みながら旅をするのもいいと思いますよ!
    ゲームの寿命も延びるし!

    返信
    1. アバター画像zabosama

      DIABLO3もやってる・・・さすがにTESO始まってからはIN率全然ないけどw

      LV8くらいから武器変えるとどうなんだろうと考え出した、はじめから新しいキャラのがいいのかなぁ

      返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    Awayukiさん:

    掛け持ちをしている時点で廃j・・・

    zabosamaさん:

    3つも掛け持ちをしている時点で超廃j・・・

    武器育てなおしは別にLv8程度なら一瞬で追いつくんじゃないかね。
    ポイント振っちゃってるとなんだけども。
    どうせ将来的に1回や2回は振りなおすだろうから、
    気にせずいろいろ使ってしまっていいような気はするなぁ。

    キャラ作り直しは、見た目、とか、クラス、を変えたい時でよさげ。

    あとは、鎧は軽1、中5、重1みたいに一応全部混ぜとくと、
    全部のランクがあがっていくので、後々乗り換えやすかったりするね。

    同じように、武器も最初は弓で進めるとしても、スワップできるようになったら
    回復杖を持つつもりで、なおかつDual Wieldにするかも、とか悩んでいるなら
    5スロットのなかにそれぞれのスキルを1個だけポイント振って取って入れておくと
    戦闘でそのスキルが使えなくてもランクはあがっていくので、
    いつの日かポイント振り直しをすることまで視野に入れると、
    ランクだけでも上げておくと乗換えが少しは楽かも。

    返信
    1. アバター画像zabosama

      なるほど!とりあえず昨日弓にしてみたが、それなりにいけてた!
      軽・重は使う気さらさらないので、中だけで生きていきます!

      返信

TH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です