TESO: 料理を極める

 TESOプレイヤー最大の悩みの一つに必ず挙がるであろう大問題。それはズバリ、

 「荷物が持てない」

 であろう事に疑いの余地はない。

 特にそこらじゅうの樽、箱、袋、引き出し、机、タンス、等々から盗み取れる食材の数々によるカバン容量の圧迫には、多くの人が悩んでいることだろう。

 ってことで、手っ取り早くProvisioning(料理スキル)をCapにまで到達させて、食材確保のためにカバン容量を消費しなくても済む身分になってしまうことにした。

 今現在の仕様では、なぜか料理スキルだけはランク上げが非常に容易い。他のスキルは逆に恐ろしく上げにくいだけに、料理の上げ易さは調整ミスの類としか思えない。だから、すぐに修正されてランクが上げにくくされるのではないだろうか、その前に上げておいたほうがいいのではないだろうか、という強迫観念もあって、速やかに上げておくことにした次第だ。

 上げ方にこれといったコツはない。強いてコツらしきものをいうならば、なんとかいち早くランクを10までは上げて、Recipe Improvementにポイントを1だけ振って、Lv29のレシピまで作れるようにして、Lv20や25の料理を作りまくる、ということくらいかな。

 Lv19までのレシピ(実質Lv15レシピがMax)だと経験値の伸びが悪くて、ランク10にもなるとだいぶランク上げがつらく感じるようになる。これは他の生産クラスと同じような成長曲線だ。

 だけど料理に限っては、Lv20や25の料理を作るようになると、なぜかその後ランクがいくらあがっても経験値の伸びが衰えず、ランク50になるまで、経験値がさくさく増える状態を維持できるようになるという、謎の成長曲線を持っている。本来なら、Lv25までのレシピではせいぜいランク20前後で経験値が伸びが悪くなる、というのが健全な設定だと思うんだけど、そうはなっていないのだ。不思議だけど、これを利用しない手はない。

 ってことで、さっくりと料理スキルをランク50にしてしまった。

 そして一気に手持ちの食材を放棄。今まで70/90くらいの状況が多かったカバンが、30/90というような具合にまで改善した。荷物問題も解決したし、料理の腕前も上がったし、いい事ずくめだ。

 あとは、「確保しておくべきエンドゲームで使える貴重食材」がなんなのかがわかれば文句なしなんだけどもなぁ。モトム、情報!

TESO: 料理を極める」への6件のフィードバック

  1. アバター画像zabosama

    やべー 50なっとる!w
    やりすぎですぜ!!
    そしてよく見るとBagが90まで解放してて9000G持ってるとか、このブルジョアめ!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    記事をちゃんと読んでよ!
    料理50は簡単、という記事なのにそんなコメントなんて!

    簡単な料理の上げ方
     ・Tier 1の街(勢力首都)のコンテナをあけまくります
     ・Lv1~15くらいまでの素材とレシピが集まります
     ・料理します
     ・ランク10になります(ここまでが1番長い)
     ・Tier 2の街に行きます(次のマップの街)
     ・レベルが低くても気をつければ道沿いにいけます
     ・コンテナをあけまくります
     ・Lv20~25の素材とレシピが集まります
     ・料理します
     ・ランク50になります(うなぎのぼり)
     ・たぶん2、3時間くらいであがります
     ・お金はかかりません

    街ではコンテナの多い場所を見つけて、
    拾ってログアウトを繰り返すのが楽。
    コンテナの多い屋内(銀行とか)でレシピを揃えて、
    食材の多い屋外(市場や港)で食材をそろえるとよい感じ。

    返信
  3. アバター画像zabosama

    一番気になったのが、素材なんだよねー 
    ってそこなんだよ!ログアウトするとコンテナ復活するの!?
    しらないよ!そんなシステム!第一レシピを屋内で揃えるって・・・ええ!?
    っていうコメントでした。
    ちゃんと読んでるよ!

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    このゲームではリログする度に違う
    インスタンスに入りなおすことになるんだよね。
    同じインスタンスになることはめったにない。

    だからリログするとコンテナ復活というよりむしろ
    「まだ中身を拾っていないインスタンス」
    に入りなおすことになる。
    3回や4回のリログで
    「もう中身を拾ったインスタンス」
    に再び入るってのは確率的には凄く低い。
    なのでリログする度に事実上何度でも拾えるし、
    もし仮に「もう中身を拾ったインスタンス」に
    再ログインするような低確率の事態が発生しても、
    そのときまでには、そこの中身も復活している

    返信
  5. アバター画像zabosama

    うっほー そういうことかー!今日やってみよー!!
    で、レシピは完全ランダムってことになるのね。
    んで屋内だとレシピが出やすく外だと素材が出やすいと・・ほっほー 勉強なりますた=D

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    屋内屋外というか、これは経験則なんだけど、
    引き出しやタンスや机からは、食材だけじゃなくて、
    種族スタイルの石とかレシピも出る。モチーフも出る。
    逆に箱や樽からは、ほとんど食材しかでない。
    麻袋からは穀物類が多い。
    中身の見えているコンテナ(上部の空いた袋とか、
    果物や野菜の入っているかご)からは
    見えているとおりの種類のものが出やすい。

    ってな感じなので、レシピが多くでやすいのは、
    引き出しやタンスや机の多い屋内、ってなる。
    逆にもうこのTierのレシピはいらねーよ、
    って時は、屋外の市場の樽とか箱をあさる。

    そんな感じ。

    返信

zabosama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です