TESO: 近接Sorcの悩み

 近接Sorcはやっぱりキツイ。

 私のビルドは、Flying Bladeを主力に、Critical SurgeとBoundless Stormで自分を強化して戦う、というものだ。

 一方、一般的なSorcのビルドは、Crystal Fragmentsを主力に、Velocious CurseでDPSの水増し、Mages’ Wrathで終盤の追い込みをかけつつ、Spell Symmetryやらでマジカの補給をする、というようなものだろう。

 この2つを比べた時に、最もその差を感じるのは、マジカとスタミナというリソースの違いからくる継戦能力の差だ。

 マジカとスタミナという2つのリソースには、維持のしやすさに大きな差がある。ESOには、マジカを回復する手段はいっぱいあるのに、スタミナを回復する手段がほとんどないのだ。スタミナの回復手段は、せいぜいポーションか、ヴァンパイアのスキルという程度しかない。マジカでいうところのWarlockのようなOPな回復セットも、スタミナにはない。

 スタミナは、ただでさえBlock、Bash、Roll、Sprint、とスキル以外の使い道も多いというのに、このように維持はしにくいデザインになっている。結果的に、あるスキルの消費リソースがスタミナである、ということは、そのスキルにとってデメリットとなっている。

 そんなマジカとスタミナの差が、特に長丁場の戦いでは響いてしまう。

 短期間のDPSに関して言えば、私のビルドも捨てたものではないのだ。少なくとも、FATEもどき、こと、Anomaly Grindingでは、最初の数秒間のDPSで勝負が決まるので、私はソロでも8割がたのExpは得られていた。「Expこない、こない」という仲間の嘆きの声をVC越しに聞きながら、「私はDPSが高いからExpがくるぜえええ」と、密かに優越感に浸っていたりした。

 でも、このビルドは燃費が悪すぎる。最初の5秒以降は、もうリソース切れですっからかんになってしまう。そのあとは、できることが何もない。スタミナがもったいないからSprintやRollも気軽にしにくくて、スタミナが多いのに機動力がない、という意味不明なことになっている。特に今回のFlying Bladeの消費増パッチ以降、その傾向が加速されてしまった。

 それを特に痛感させられたのは、先日、Trialに参加した時だ。長丁場の戦いでリソースがきれ、仕方なくLight Attackのみをしている時間のなんと長かったことか。Anomaly Grindingで勘違いして抱いていた優越感は、ここで粉々に砕かれた。あぁ、弱いわ、私。と。

 でも、近接Sorcをやめたくはないんだよね。Spellbladeはかっこいいから(ナルシスト)。

 だからいろいろと悩んでいるんだけど・・・ESOは割とシンプルなゲームだけに、できることもあんまりないんだよなぁ。思いついたのは、せいぜい以下のようなことだ。

  • 1つは、ちゃんとご飯を食べること(食ってなかったのかよ!?・・・はい)。スタミナ回復を少しでも増やすべきかもしれない。
  • 1つは、ちゃんとポーションを使うこと(使ってなかったのかよ!?・・・はい)。スタミナ回復を少しでも増やすべきかもしれないpart2。
  • 1つは、Crystal Fragmentsを取ること。条件発動時の無料発射をちゃんと活かしたい。Morphで違うほうにしてしまったから、リスペックしないとだけど…。
  • 1つは、装備を最適化すること。考えなしに装備のEnchantをスタミナ全振りしちゃったけど、ソフトキャップになってしまっている。この辺はマジカにも振り分けて、総合力を上げておこう。
  • 1つは、Weapon Swapを活用すること。今は2つ目は完全に「クエスト報告用」になっている。クエスト報告用への切り替えはAdd-onを駆使することにして、Weapon Swapはちゃんと戦術に使わんとなぁ。
  • 1つは、OPなギアをそろえること。それができれば苦労はない。

 おぅ・・・めんどくさいな。

TESO: 近接Sorcの悩み」への4件のフィードバック

  1. アバター画像agano

    始めまして。
    同じくDCで1HSソサをやってる者です。
    スタミナ回復手段本当に悩みますよね。マジカはあんなに回復出来るのに・・・
    私なんかはまだVRも低く近接DPSも低いので、すでに諦めて近接スキルはShield Chargeしか入れて無い
    状態に。後はいわゆるCrystal Fragments、Velocious Curse頼りですw
    テンプラーのRestoring Auraとかうらやましい限り。

    話は変わりますが、私もWJでAvA参加してまして、たまにNezさん達のグループにくっついて行ったりしてるん
    ですよ。実は昨晩もコソコソと着いていってましたw
    夜にDCでグループ単位で動いてるのってNezさん達のところくらいなので結構すぐわかったり。
    今は入る宛てのあるギルドも無く一人でさまよっている状態ですが、もっとちゃんとVRが上がったらご一緒させ
    て頂けたらなぁとか思ってたりしてます。

    これからも魔法戦士()頑張りましょう!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    はじめまして!
    「Crystal Fragments、Velocious Curse頼り」わかる。
    でもそれをしてしまうと、布着て杖持てばいいのでは、
    ってなってしまうんですよね。なやみどころです。

    ギルドについてはVRとか気にせずに、
    まずはGMであるところのTannaさんに
    tellを飛ばしてしまうといいのではないでしょうか?
    「Nezさんたちのグループ」といわれると大変恐縮なんですけども、
    私はギルド内では隅っこで静かにしている目立たない人なんですねー。
    なので、私個人に誘う権限とかないのです!
    /tell Tanna。これで!

    返信
  3. アバター画像agano

    >「Crystal Fragments、Velocious Curse頼り」わかる。
    >でもそれをしてしまうと、布着て杖持てばいいのでは
    おっしゃる通りです。しかも布はすでに着てますw

    それよりツイートされてたStreakの件気になります。
    まあ私はBall of Lightningにしちゃったのですぐに確認は出来ないですが。

    >ギルドについてはVRとか気にせずに、
    >まずはGMであるところのTannaさんに
    >tellを飛ばしてしまうといいのではないでしょうか?
    今はVR3なのですが、どのみちVR10以上になれるのは相当先になりそう
    なので、今度シロディールでお見かけした時にでも声をかけてみたいと思います。

    ご返答ありがとうございました。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    自分でStreakしてもせいぜい200dmgやそこらなんですけどね。
    特化するとあそこまでいくのか、と驚きました。

    そして無事入れたようでなにより。
    がんばっていきまっしょい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です