日記: 6月22日(2014年)

 引越し準備、バイクの車検、ワールドカップ、旅行準備、となんだかいろいろ重なって忙しい。日々精力的に活きている人にとっては、大した忙しさじゃないのかもしれないけども、プライベートタイムは半ば引きこもってゲームばかり、という私のような人間にとって、今の状況は仕事以外のタスクが多すぎて、もはやパンク寸前だ。

 【引越し】

 引越しの準備は、ようやく概ね整った。新居には照明も、エアコンもないので、その辺の手配をしまくった。

 照明は適当に検索して出てきたLEDのシーリングライトのうち、コスパのよさそうなLuminousのものにした。聞いたこともないメーカーだったから、数千円多く出してPanasonicにするか悩んだんだけども、別に悪評があるわけでもなさそうだし、リモコンは多機能であるより単純なほうが使いやすそうだったから、結局値段重視の選択になった。

 エアコンは、安いものを通販で仕入れ、設置は通販とセットにせずに、地域の信頼できそうな工事会社に別途頼むという、面倒くさい計画を立てた。機種は燃費と初期投資のバランスを考えて、中堅クラスのものを選択した。ネットだと店舗ごとの値段にあまり差がなくて、最安値の店舗が何点もある状態だったんだけども、同じ機種をヨドバシカメラ秋葉原店に立ち寄った時に見てみたら、5万円以上も高い値がついていた。大型量販店も大変そうだ。

 引越し関連であと足りないのは、カーテンかな。現住居よりも掃き出し窓の数が増えるので、これも購入しなければならない。ああ、出費が増える一方だ。

 【バイク】

 バイクの車検は前のエントリーでも述べたように出すことにして、この週末にやっと出した。このバイクももう7年目かな。バイク屋も私のことを「頻繁に買い換える金づる」ではなくて、「1、2年に1回整備に出しに来る金のニオイのしない客」とみなしていて、実にあっさりとした対応を受けるようになっている。正直私としても、バイク屋で店主と歓談するキャラクターではないので、ビジネスライクなのは気楽でよい。

 車検から帰ってきたら、バイクはしばらく実家で盆栽と化すことだろう。

 【ワールドカップ】

 ワールドカップは日本代表がいまひとつなので急速に熱気が冷めている。日本全体の雰囲気もそんな気配。興味が代表戦のみの、にわかミーハーサッカーファンはそんなものだ。

 【海外旅行】

 で、恒例の秋の海外旅行が、よりによって今年は7月に変更にしたんだよね。引越しが終わったと思ったら、次は海外旅行という忙しいことになってしまった。自分で立てたスケジュールだから、誰にも文句は言えないんだけども、なんだか旅行の準備にまでなかなか気が回っていないから、準備に怠りがありそうで不安だ。ま、旅行なんてものは、ある程度は行き当たりばったりを楽しむものだと、割り切っていくしかないな。

 今回の旅行計画で破綻すると怖いのは、「レンタカーが借りられない」というやつだ。すべての計画を、レンタカー移動ありきで立てているから、そこだけは抜かりないようにしないとな。以前、スコットランドにいったときは、クレジットカードが限度額に達していたせいで、レンタカー予約をドタキャンされ、結局借りられなくて移動に苦労した、というのがイギリス旅行におけるトラウマになっているから、今回で是非ともそれを克服したいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です