TESO: さらばタムリエル

 すごく悩んだんだけども、TESOのアカウントを停止することにした。

 やりつくしたか、って言われれば全然やりつくしてはいないんだけども、でもやりつくすところまで頑張るモチベーションが、ついにひねり出せなかった。尻尾を巻いて逃げるほかない、という気分だ。

 それに至ったのは、とにもかくにもAvAの仕様が好きになれなかったということに尽きる。クラスやスキルのバランスのとり方が、はっきりいって大嫌いな方向に舵取りされていて、やる気を削がれてしまった。

 私は古典的なRvR信奉者なので、基本的にジャンケンにならないゲームは好きじゃない。単純に強いビルドと弱いビルドがある、というゲームは好きじゃないのだ。一方を伸ばせば、一方が劣る、という設計が好きで、TESOのように「穴のない万能ビルド」と「それ以外」との格差の大きすぎるゲームは、遊びたくなくなってしまうのだ。

 ここ最近で言えば、その辺のロール間バランスは、RvRが壊滅的だったせいで評価されていないけど、正直SWTORがうまく取れていたとおもう。クラス制のゲームと、スキルビルド制のゲームを比べるのは少し違うだろうけど、少なくともキャラクター個体の設計方針は、私の好みには合っていた。

 ってことで、TESOはお休みすることにした。VRにはいる前あたりまでは、PvEもAvAも面白くて、こいつはヒットやでー、と思っていたんだけどなぁ。案外そこからが短かったよ。

 膝に矢を受けてしまったせいかな。

TESO: さらばタムリエル」への4件のフィードバック

  1. アバター画像zabosama

    ギルド一同同意しているぞ!ってか、今日うちのギルドのメインクラフターが誤BANからの本BANされて、みんなやる気なくなった!なんじゃ このくそげーは!

    返信
  2. アバター画像yasubee

    あらら、やめちゃうのか。
    そろそろ12になりそうだったので、また一緒に遊べるかなーと思ってたのにな。
    まぁ、また次のゲームで会いましょう~

    ちなみに俺はまだ超やる気。
    PvPはskyshard集めにしか行ってないから、みんなみたいにストレスたまってないぜ!
    ダンジョン楽しい。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    zabosamaさん:

    まぁそういう理由なら、飽きてはいないだろうからまだもつさ!
    BAN廻りがダメダメであることは疑いないけど。
    こちらのギルドの人も何人かBANをうけて、
    抗議のメールでやがて復帰したけど、1週間弱かかったのかな。

    yasubeeさん:

    お先にすまんね!
    やすさんもそうるさんも、途中から伸び悩みすぎやで!

    返信
  4. アバター画像zabosama

    ほう!復帰もあり得るのか。
    一応昨日数名で抗議のメール投げたけど、どうなるんだろうか。
    まぁ他に今やりたいゲームがないんですけどね。

    返信

yasubee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です