チャリ通: ライトを考える

 Escape R3を買うことに決めたのはいいんだけど、クロスバイクというものは本当に車体そのものしか本体の構成に含まれていないらしい。

 だから、他の必需パーツについては別途購入してやる必要がある。

 具体的には、ライト、キーあたりが必須になるだろうか。他にテールランプ、スタンド、ミラー、かご、空気入れ、なんかが考えられるけど、一部はなくてもなんとかなるようなならないような、だ。

 ともあれ、まずは必須なライトについて考えてみることにしよう。

 通勤目的で走る以上、帰路は大体18時以降になるわけで、1年のほとんどの時期は暗い中での夜間走行を余儀なくされるはずだ。通勤路はほとんど明るい街灯のある道にはなるだろうけども、安全上、保安上、法令上の理由から、これは必須のアイテムの筆頭に挙げなければならない。

 私のような一般人としては、自転車のライトといえば、タイヤの運動エネルギーをダイナモで電力に変換する、オンにすると漕ぐのがくっそ重くなるやつを、まっさきに連想するんだけども、あのようなせっかくの走行性能を低下させる選択肢は、この世界にはない。乾電池や充電池式の、小型軽量なLEDライトを装着するのがしきたりなのだ。

 ってことでいろいろと調べた結果、以下のような選択肢が挙がった。

 重視しているのはパワーソースと値段なので、その2つを併記した。明るさや持続時間は、上記のどれであっても私の用途では問題がないと判断している。

 どれも一長一短ある。SG-355BやHL-EL460RCはカッコイイし小さい。でもパワーソースは単3が最良だから、HL-EL340やHL-EL540も捨てがたい。HL-EL340だけちょっと暗い。うーむ、どれにしようかなー。悩む悩む。この道具で悩む感覚は、キャンプ道具で悩むのに似ているな。

 悩むのが、楽しい。

チャリ通: ライトを考える」への15件のフィードバック

  1. Laon

    ボクも天気が良い日はチャリ通です、シティサイクルだけど….
    距離がどんくらいか分からんけどひとつ言っておきます。

    脚が結構太くなる!!

    返信
  2. Nez/蝿 投稿作成者

    チュンリーのようなふとももになれますね。
    って、そこまでガチで漕がない気がする!

    距離は2個前に書いてあるんやで

    返信
    1. Laon

      これは失礼

      8km!
      ボクが6km弱だから30分位かな。
      折角お高い自転車買うんだから1日で30kmくらい走ってきちゃう強者レベルまで頑張って!

      返信
  3. venk

    自転車通勤の世界へようこそ!
    俺も2年半前から週4~5日程度、往復20kmの通勤を自転車でまかなってるよ。TREKっていうところのクロスバイクで、車体が74000、空気入れ(空気圧がメチャ高いからママちゃり用じゃだめなのだ!)やらスタンドやら込み込みで大方10万近くなったけど、浮いたガソリン代でもう余裕でペイできたよ。
    マウンテンバイクなどと比べてすげー速いし、タイヤの特性上どうしても舗装状況のいい道を選びがちなので、とにかく自動車との接触に気をつけて!もう俺は二回巻き込まれたよ(笑)うち一回は結構派手に転倒して膝がひどいことになったさ・・・。自動車からみると追い抜いてだいぶ後ろにいるはず・・・ってことで幅寄せてくるんだけど、自転車が速くて実はまだすぐ後ろをついていってましたってことがありがちで危ないんだよね。
    最初1~2ヶ月はお尻の痛さに悩まされるはずだけど、慣れたら状況によっては40km以上のスピードで巡航できて気持ちいいよ~。去年の暮れ前にはちょうど100kmほどのサイクリングにも挑戦、思ったよりも楽に達成できました。俺とは住んでる都市の規模やらも違うから当然道路状況も違うだろうけど、事故にだけは気をつけてよい自転車ライフを!!

    返信
  4. Nez/蝿 投稿作成者

    生存確認ご苦労!

    なるほどねー。
    40kphなんて絶対出さないと思うから大丈夫だ。たぶん。
    車の通りは多いから、その辺は怖いなー。

    っていうかライトへのこだわりとか、キーどうしてるかとか、
    そういうためになるネタを!!

    返信
    1. venk

      自らの事故体験とか、それ以上にためになるネタがどこにあるっ!ホント車との接触は気をつけてよ。斜めすぐ前で車がウィンカー出したときの「うぉ!?」って感じ、イヤなもんだよ。絶対にすぐには止まれないからさ。

      俺の場合、ライトは前と後ろに一個ずつ、値段は忘れたけどそんなにいいものではないよ。ガチで使うと電池代もバカにならないので、夜道での視認性を高めるためっていうよりは自動車に対して「チャリおりまっせー?」っていうアピール的な使い方がもっぱら。後ろは赤い反射板が点滅するパターンで付けっぱなし、前はポイントポイントで車にアピールするために点滅させる程度だよ。夜道がすごく見えるようになる!っていう使い方はしていないね。まぁ、そういう使い方したくても自転車のライトなんて知れてるよ。

      鍵は普通のチェーンタイプだよ。これも1000円前後だったと思う。ただ、施錠するときは何か固定されてるものに一緒にくくりつける感じ。自転車単体で施錠してもそれごと持っていかれたらアウトだからね。フェンスとか、ポールとかetc…。実際俺も買う前は「飲み会などにはタクシー代嫁からもらってこれで行って帰れば丸儲け・・・ウシシ。」とか考えてたけど、どんだけ施錠に気をつけても盛り場なんかに停める離れるなんてできねー(笑)そこで私考えまして、少々集合場所から距離があっても、見知らぬマンションなどの自転車置き場に侵入してそこに停めて集合場所まで歩いて向かうという荒業を編み出しました。頭いいね!俺!まぁ・・盗難には気をつけて・・・。

      >>40kphなんて絶対出さないと思うから大丈夫だ。たぶん。

      甘い!nezが思ってる以上にクロスバイクは早いよ。風向きや舗装状態がガッチリはまったときの爽快感は相当。普通に車のすぐ後ろを離されずについていけるし、トラックの後ろならスリップストリームも体験できてしまうのだ。

      とにかく、事故に注意。あと、1~2ヶ月は続くであろう尻痛に負けないで!!

      返信
  5. venk

    そうそう、あとね、追い抜かれるとき一番怖いのはバスだよ。あいつら熟練だけあってホント最小限の幅だけとって抜いていくから、仮に真横に腕を伸ばしたとしたら、肘かそのちょい先ぐらいの距離のところを抜いていく。半端なく恐ろしい。俺は快適なものだからついつい幹線道路の車道を走ってしまうんだけど、できればわき道とかをメインで使うほうが絶対安全なんだけどねぇ・・・。

    とにかく気をつけてよ!

    返信
    1. Nez/蝿 投稿作成者

      とにかくも安全第一という思いは伝わった!
      速度に差はあれど原チャやバイクと同じだね。
      気をつけるよ!

      そういえば自転車って最高速度制限はないのかね。
      原チャですら30kphなのに、40kphとかだしていいんだろうか。

      返信
  6. boness

    久々に覗いたらちょうど昨日買ったHL-EL460RCが話題に。
    とりあえず軽いんで、振動でカタカタとならないので着け心地(ついてるのはハンドルだけど)は良かったです。
    夜走ってないので明るさはまだわかりませんが、スペックからしてモバイルバッテリーは持っておいた方が良さそうです。

    僕も先月末ロードバイクを買ったばかりですが、アクセサリ選びは楽しいですよね。

    返信
  7. Nez/蝿 投稿作成者

    おぉう、ぼねぽ久しぶりだな!

    ロードバイクというと本気のレジャー用途なのかな。
    私の場合は今のところ30分程度の通勤用途だから、
    バッテリー切れとかはあんまりおきないのではないかと想定している。

    しかし460いったかー。一番カッケーよねー。高いけどー。悩ましい

    返信
    1. boness

      レジャー兼フィットネス用として、休日に10km前後走って慣らし運転中(※身体的な)です。

      ライトの使用頻度が低いんで電池式買った方が無難かなーと思ってたんですが、
      460が見た目良かった&サドルポストの形状が独特で尾灯の選択肢が狭まったんで
      フロントをHL-EL460RC、リアをHL-EL460RC-REARと460揃いにしてます。

      返信
      1. Nez/蝿 投稿作成者

        なんか超本格的なロードバイクの写真がありおはべり・・・。
        ママチャリ化すら視野に入れている私が恥ずかしくなるな!
        写真はフロントバッグ(?)がなんかいいね。かごほしいよかご。

        なお、ライトは結局まずは安いやつで様子を見るハラ。
        それじゃ暗くてきついぜ!ってなったら再考予定。

        返信
  8. boness

    弟もescape R3を持っててクロスバイクを勧められたんですが、
    最初から金銭的に全力出しといた方が挫折しないだろうと
    本格ロードバイクになりましたw

    かご良いですよ。貴重品は目の届く範囲に置いときたかったので。
    ただ自重が軽い分、ワイヤー(220cm)+南京錠を入れたらカーブで
    ふらついたんで、重いものは慣れるまで入れれなさそうです。

    ライトの方向性も決まったようで、新車の写真楽しみにしてますよ!

    返信
  9. Nez/蝿 投稿作成者

    写真はよ載せたいけど納車はいつになるのやら。
    月末とはいってたけど、月末っていつやねーん。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。