E:D: メモ

 いろいろとわかったこととか、体験したことを、誰も興味はなかろうが書いていくぞ。正確性は微妙。

 【ミッション】

 大きくは3タイプ。矢印アイコンの交易系。ターゲットアイコンの戦闘系。ドクロアイコンの犯罪系。

 交易系はさらに3タイプ。カーゴスペースの要らないメッセンジャー系。荷物を運んで行く運搬系。荷物を手に入れて戻ってくる調達系。メッセンジャー系は航続距離が届けば可能でもっとも簡単。運搬系はそれに加えて要求されるカーゴスペースの空きが必要で、空きさえあればやっぱり簡単。荷物を調達してくる系はそれを手に入れる能力(売っている場所の知識、そこへの十分な航続距離、あるいは非合法な入手)が必要で、むずかしい、めんどくさい。運搬系を受けて、ミッションを達成できないと、荷物を盗んだ扱いになる。

 ターゲットアイコンの戦闘系はよくわからない。Warzoneってのと、普通の暗殺とがあるように思う。一応、敵対勢力やらを倒すような内容のようなので、Factionに影響したりもするのかもしれない。WarzoneはConflict Zoneのことなのかな? よくわからない。暗殺系は標的を探すがむずかしい。いずれも達成したことがない。

 ドクロアイコンは、強奪して来い、って感じの依頼があったかな。当分やる気がないのでよく見てない。これもターゲットアイコンの暗殺と同じで、標的を探すのがむずかしいとおもう。たぶん、荷物を調べるスキャナがないとダメなんじゃないかな。

 お金のためにはメッセンジャーと運搬ばっかりやっている。やっぱり真っ当な商売が最も収入が安定する気がする。

 【装備】

 初期レーザー以外に、いくつかの武器を試した。

 パルスレーザー。初期装備。当てやすいがエネルギーを食う。そのぶんシールドや機動力が犠牲になる。コストが安い。

 Scatter Canon。カス武器。いわゆるショットガンっぽいんだけど、ちっとも当たらない。当たってるのかもしれないけど手ごたえがない。初期武器以下。即売った。

 Multi Canon。ガトリングガン。当てやすい。エネルギーを食わない。シールドや機動力にエネルギーを多く振っても大丈夫そう。ただ、弾丸代がバカにならない。

 Missile Rack。ミサイル。チュートリアルに出るホーミングミサイルかと期待したら、ホーミングしなかった。要するにロケットランチャーだった。威力はあるようだけど当てにくい。

 (Gimble)・・・という但し書きがついている武器は、固定設置ではなくて、回転台座設置になる。ゲーム的な挙動としては、ある程度自動的にターゲットに偏差射撃してくれる。Gimble以外の武器は選択肢にならないくらい便利。

 結論的には、初期のドッグファイトはMulti Canon(Gimble)が今のところ使い勝手が良い。ただし倒せないと赤字。

 【船】

 前のエントリーの通り、Viperを買ったんだけど・・・Cobraが正解だったかな、と。たぶん、最強にチューニングすれば、戦闘力でいえばViperはCobra以上のスペックになれるような気もするんだけど、如何せんチューニングに先立つ金を稼ぐ能力が低すぎた。成長段階ではやはり万能のCobraにしておくべきだった。

 Viperは積載量が少ない、ってのもかなり痛いんだけども、なによりもきついのはジャンプ距離が短いことだった。Sidewinderで通れた航路が、Viperだとジャンプが届かなくて通れなくなったりする。そのためこなせるミッションが減ってしまう。これはあかん。

 Viperのような戦闘特化機を買うのは、金が有り余ってから、または複数機所有システムが導入されてからだと分かった。

 ま、β3になったらどうせワイプだろうから、β2の間はこの船に乗り続けて、仕様の確認をもう少しする程度に留めるのでいいようなきもするけどもね。

 【Conflict Zone】

 Supercruiseで飛んでいると、Conflict Zoneってのを見つけることがある。試しにそこでワープアウトしてみたら、NPC同士の戦闘が行われていた。
 
 ワープアウトした段階では、全員自分からは中立。テキトーに1機を撃ったら、そいつと同じ勢力全員が敵対になった。公式FAQでは、どちらに味方をするかをFUNCTIONパネルで選んで参戦、とか書いてあるけど、そういうことはできなかった。

 結局このときは一気に複数に襲われたので、1機も撃墜せずに、すぐに逃げ帰った。ここがWarzoneミッションの場所なのかな? 謎だ。

 【Unidentified Siglan】

 Supercruiseで飛んでいると、Unidentified Signalってのを見つけることがある。

 どうもこれは、なんらかのNPC同士のアクションが行われているところらしくて、そこでワープアウトすると、海賊と被害者が戦っていたり、海賊が官憲に蹴散らされていたり、海賊に襲われた船からの浮遊物が転がっていたりする。

 結構面白いので、見つけるとついつい寄り道してしまう。

 【海賊】

 Unidentified Signalで発見したり、時々あSupercruise中に襲われて強制的にワープアウトさせられたりして出会う。

 強いやつからそうでもないやつまでピンきり。倒して、近くの宇宙港で報告したら、数千円もらえた。

 【浮遊物】

 宇宙に浮遊する積荷は、Cargo Scoopハッチを開いて、インディケーターに従って掬ってやると拾える。ただ、拾ったものは悲しいかな盗品扱いになる。たぶん、そのまま宇宙港のスキャンで見つかると、罰金を取られる。

 盗品はブラックマーケットで売るか、うまいことその積荷を必要とするミッションでもあれば使えるのかもしれない(未検証)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です