FF14: 超低調

 はっきりいって飽きた。

 相変わらずチマチマとノウス作りに励んでいるんだけど、これがもう完全な作業。毎日ログインして、エキルレやって、終わり。時間があれば、一応デイリーモブハンもするけど、デイリーモブハン時のメインは基本的には動画視聴や読書で、裏でFATEが沸いたときだけ活動するような感じ。

 そんなんだから、全然「ゲームを楽しんで」はいない。早く今日の義務が終わらないかな、と思ってプレイしている。ゲームとしての寿命はほとんど尽きている。

 次の当てもないし、次のアップデートを現役で迎えたい気持ちはあるから、多分それまでは止めはしないけど、私には「未練でゲームを止めない自分をゆるせない」というような妙なプライドがあって、それが刺激されつつあるのが心配だ。スッパリ止めるのが人間として上等だと思ってしまう。

 そんな悩みを抱えながらも、この週末も大いに冒険を楽しみました。そう、スカイリムでね。

FF14: 超低調」への6件のフィードバック

  1. アバター画像zabosama

    まぁ 一度手を引いたMMOに戻っても、大体モチベ続かないよね!
    はよ EQNだしてよ!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    飲み会でおなかいっぱいになったにもかかわらず、
    その会を維持するためだけに追加注文をして、
    目の前に料理があるから食べてしまう状況に、
    MMORPGの終盤のデイリークエストは似ている

             ―ショーペンハウエル(1788-1860)

    ってことです。
    料理が不味いわけではない。もう満腹なのだ。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    出て戻ったせいで飽きているわけではないかなー。

    飽きたから出た。
    そして飽きてなくなったのでまた戻った。
    しばらく楽しんだ。
    そしてまた飽きつつある。

    そんな流れ!

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    思い返すとEQ2なんかは復帰してからのほうが面白かったなぁ。
    結局、復帰時に「一回飽きた理由」がなくなっていればハマれるが、
    そうでなければ大してのめりこめないという当然の話っぽい。

    FF14に関しては、「マンネリ」は解消されてなかったけど、
    「コンテンツ不足」は休止後に増えた分だけは解消されたので、
    しばらくは楽しめた、ってところかな。
    でもそれも食い尽くして今に至る。なう。

    EQNは2016年とかでしょ! まだまだすぎる!

    返信

zabosama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です