日記: 1月5日(2015年)

 この年末年始の休暇中に一番遊んだゲームは、なんとFFEXだった。

 正直クソゲーとは言わないまでも、決して完成度の高いとは言えない、劣化モンハンというか、劣化PSOというか、そういうゲームなんだけども、体調が悪い日が多かったこともあってか、ベッド上でも手軽に遊べる携帯機、かつ、特に難しい操作を要求されないゴリ押し可能ゲーム、ってことでFFEXに手がのびる事が多かった次第だ。

 モンハンでいうところの下位(★1~★5)を進めることで一通りのジョブやら召喚獣が揃い、シナリオ的にもエンディングを迎える。その後モンハンでいうところの上位(★6~★10)は自己満足のキャラ育成の場となる。そんな構成のゲームだった。

 一応現状で、進行度としては★10までガーっと進めたものの、キャラの育ち具合は★6、7レベルのままでストップしている。★10のクエストが解放された時点でモチベーションが大幅に下がってしまって、どうもこのまま放置になりそうな公算が高い。

 最も多く使ったジョブは竜騎士。FF14で使っていた愛着度がジョブ選択の理由だったんだけど、このゲームの竜騎士は強くて簡単な、使いやすいジョブだった。竜騎士が適当なプレイでゴリ押せるジョブだったことは、体調不良のなかでこのゲームを遊び続けられた、大きな要因となった。

 ジョブ遍歴は、ナイト→忍者→竜騎士。あとは部位狙いで機工士も使ってみたけど、竜騎士で突撃してるだけのプレイが楽チンすぎて、すぐに使わなくなってしまった。

 ってなわけでFFEX。早くも卒業の流れではあるけど、まぁまぁ楽しませてもらったよ。結局オンラインには1度もつながなかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です