D3: Greater Riftでトレハン

 前回のDiablo 3のエントリーについたコメントのアドバイスにしたがって、Greater Riftをトレハンに組み込んでみた。

 普通のRiftでボス退治までをこなし、街に戻って報告し、Greater Riftを何周かする、というサイクル。普通のRiftの普通のドロップにはあまり期待せずに、Riftのボスドロップを狙うプランだ。Greater RiftのボスはLegendaryをよく落とすそうなので、トレハン効率が良いらしい。

 結果からすると、悪くない感じだった。Greater Riftはお金が増えないのが難点だけど、確かにボスドロップのLegendary率は高そうだ。Legendary Gemも溜まっていくし、一石二鳥。しばらくはこのサイクルで続けよう。

 いま疑問なのは、Greater Riftのボスドロップとクリア時間の相関関係だ。クリアが早いほどドロップがよくなる、というような仕組みはあるのかな? これがないのであれば、できるだけ制限時間ギリギリでクリアして、ランクを小刻みにして進んでいったほうが、1つのKeystoneで何度もボスに挑めて美味しいような気がするんだけど、どうだろう。少なくとも、Legendary Gemが揃うまでは、刻んでいくプランでいいような気もするな。

 もうひとつの疑問は、GRのランクと難易度の関係。GRいくつが、Tormentいくつ相当、みたいな目安が欲しい。どこまでいったら、Keystoneのアップグレードをせずに、Gemのアップグレードにしたほうが効率がいいのか。その辺を判断できるようになりたい。まぁ、その辺は一度、限界までやればわかることではあるけども。

 以下、昨日少しだけ遊んだ記録。

  • トライアル。ゆっくりやってGR3評価
  • GR3。のんびり目にやってGR5評価。Legenrady Gem、Legendary装備2
  • GR5。のんびり目にやってGR9評価。Legenrady Gemのみ
  • GR9。かなりのんびり目にやってGR10評価。Legenrady Gemのみ
  • GR10。少しのんびり目にやってGR15評価。Legenrady Gem、Legendary装備1
  • GR15。少しのんびり目にやってGR18評価。Legenrady Gem、Legendary装備1

 GR15までは、体感でTorment 2とか3とかそんな感じだったかな。Gemは全17個? 結構すぐ揃いそうだ。なお、はめるアクセはもっていない模様。

D3: Greater Riftでトレハン」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    greater riftの難易度が高い方がlegendのドロップがいいような気がするけどクリア時間は関係無い感じがするね。
    なのでどういう風にクリアしていくかは自分の実力次第。
    例えば5分以内にクリアできるなら、さっさとクリアしちゃってキー無くなっても普通のrift回ってキー取ればそちらの方がいいしfarming目的なら無理して自分がいけるギリギリまで挑戦する必要もない。
    私はtrialで手抜きして少し低めの難易度から始めて全力でクリアして回数こなしているね。

    難易度に関しては
    ttp://diablo.incgamers.com/blog/comments/greater-rift-difficulty-scaling-chart
    patch2.12でrank25くらいから上の敵のダメージは軽減されたので今は高レベルはここまで痛くないかな。

    アクセサリーは穴あきなかなか出ないのでMysticでステータス変更で穴空ける事が多いかな。これで貴方も貧乏路線まっしぐら!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ステ変更で穴あきっていう選択肢もあるのか!
      穴のあいた目当てのアクセを探すとか無理だろう、
      とか思っていたよ。

      GR1ケタとかを15分かけるのは確かにだるい。
      待ち時間でもうひとつKeystoneとりにいけそうだな。
      うむうむ、先人の知恵は理にかなっておる。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です