D3: The Infernal Machine

 うばーな友人が、うばーなボスを倒しにいこう、と誘ってくれたので寄生してきた。

 (あとでぐぐったところ、表題のThe Infernal Machineというコンテンツだったようだ)

 なんやかんやと手続きをした上で、Act 1の村の廃屋(?)でポータルを開き、そこから異世界ボス討伐の旅へ出発した。ポータルを開くには、かなりめんどくさそうな下準備が必要だそうだけど、それらをすべてやっておいてくれていたので、気楽な体験旅行となった。

 都合4回開いたポータルの先は、Act 1~4で倒したボスが2キャラづつ、合計8キャラが再登場して戦うという、ボス祭の会場だった。

 アイテムドロップをよくするため、とのことで難易度を最大のTorment 6にしたおかげで、そこは私にはかなり場違いな空間だった。Torment 6の各ボスは、殴っても攻撃が通らず、殴られれば即死圏内という、恐ろしい強さ。足手まとい勢の私は、申し訳程度にヒドラを設置し、画面外から弾を打って、通算1%くらいのダメージソースとして貢献するのが精一杯だった。完全な寄生虫。うむうむ。

 そうまでして倒した(倒してもらった)各ボスからは、そこそこうばーになるかもしれないアミュレットを作る素材がドロップした。うばーになるかどうかは運次第だそうだけど、うばーなものが出来るまで、この強烈なコンテンツを繰り返せるほどの実力が身につくのは・・・遠い未来の物語になりそうだ。

 あとは近況。

 Paragon Levelが90になり、最近はやっとTorment 3くらいまで、ソロでもある程度順調にこなせるようになってきた。Torment 4だと結構きつく、Torment 5だとちょっと進めない、といった感じ。

 出てきたレジェンダリを装備すればとりあえず強くなる、という段階が終わったようで、レジェンダリが出ても、不要なものである場合が増えてきた。おかげで装備の更新もだいぶ進みにくくなってきて、成長曲線が緩やかになってきている。

 そろそろ、特定のビルドと装備に向けて、指向性のある計画に沿った育成などを考えないと、しんどくなるのかもしれないな。ふーむ。

D3: The Infernal Machine」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私はセットアイテムを揃えてビルドに合わせた特殊効果がついているlegend持って次に
    メインになるスキルのダメージアップ装備
    そのスキルで選んでいるruneと同じelemental dmgアップ装備
    エリートに対してのダメージアップ装備
    ring amuletは必ず穴あきを使ってダメージアップ効果のあるlegend gemを入れてとにかくダメージアップの効果が重なるようにしています。
    そしてcritical rate/dmgはもちろんクールダウンの時間短縮に消費リソースコスト削減までもかなりつけてprimary skillを入れずリソース消費するスキルだけを使っています。Monkはリソース回復するスキルがあるので減少させたクールダウン時間でこれを使いなんとか持たせている。
    今はこの状態。

    ここまで行くのはかなり大変だからまずはセットアイテムを揃えると化けるかな。
    ビルドによってはクールダウン短縮とか必要無いし。
    私はseason1の経験があるのでriftでもらえるblood shard交換のくじ引きでセットを揃えるの優先で狙っていたから早くに強くなった。
    上記の様に特殊効果を狙った装備なのでステータス画面上の数値は余り強くは見えない。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      Legendary Gemは早めに育てたほうがいいのかな。
      なんか勝手にGreater Riftが最後のコンテンツかな、とかおもって
      装備をもっとそろえてからGreaterはやろう、と考えていたけど、
      Greater回して、Gem集めて、育てて、Gemの力で強くなって、
      そのあとトレハンのほうが効率がいいのだろうか。

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        効率を求めるなら私はriftはボスを倒してそこで終了してblood shardをとにかく集めるね。
        そしてくじ引きで揃っていないセットの部位とか変更したい部位の装備を狙う。
        そのやり方だとgreater riftのkeyもかなり早いペースで集まるので私は交互にやっています。
        greater riftは最後しかアイテム出ないけどlegendやsetの出る確立が物凄く高いのでトレハンにもいい。最初の間はgemが出るのでそれほどでもないけど、すでに所有しているgemはドロップしないのでgemが揃ってしまうと毎回2,3個のlegendが期待できます。

        返信
        1. アバター画像Awayuki

          とりあえずステータス上の攻撃力を上げるにはcritical hit
          これが無ければどんなにかんばってもdamageの数値は高くならない
          そしてある程度critical rate/dmgがあがると多少クリティカルの数値が変わってもダメージ的には5%とかしか変わらなくなるが、skill dmg upやelemental dmg upは15%~20%と付いているので多少dmgの数値を下げても結果的にはDPSは上がっている場合も多い。

          返信
          1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

            なるほど。
            やっぱりGRもガシガシやったほうがいいのか。
            次はその手でやってみよう。というか、やってみた。

            上げる数値をフォーカスするとかは、まだよくわからん!
            いいギアがある程度出てくれないときっかけがつかみにくいなぁ。
            しばらくは盲目的にあさっていくハラ。

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です