D3: トップランカーを見てみた

 成長曲線が仰角3度くらいの上昇率になってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 焼き鳥プスのおかげで、プレイスキル由来の事故死はしまくるものの、NRなら最高難易度のTorment VIで回せるようになったし、GRもソロで27、8くらいまでは安定してこなせるようになってきた。

 さて、そんなところにまで到達したので、今後の自分の方向性の参考にするべく、Battle NetのRankingで、トップランカーたちの装備を覗いてみることにした。

 ・・・うーむ、バラエティに乏しいな。

 Wizardの上位ランカーたちは、残念ながらほとんど同じ装備ばかりだった。それはつまり、「焼き鳥セット+火属性レジェ」の組み合わせばかり。細かい違いはあるけど、ほぼほぼみんな同じだった。5ページ目くらいまでを、ランダムに20人くらい選んで覗いてみたけど、1つの例外もなかった。氷や雷特化の人はおろか、焼き鳥を積んでいない人すらいない。Wizardたちが制服のごとく焼き鳥に身をつつみ、列をなしていた。

 効率を求めれば、最強の組み合わせひとつに集約されるのは当然といえば当然だろうけど、その非常な現実をまざまざと見せつけられてしまうとダメージは大きい。意気消沈しなかったといえば嘘になる。うーん、この未来は夢がないなぁ。

 さて、そんな現実を知ってしまった私の、今現在の装備なんだけど、実はすでに種類だけで言えば、今回覗き見たトップランカーたちの装備と、大差のないものが揃ってしまっている。もちろん同じアイテムを持っていても、中の数値やソケットの数などには違いが多々あるから、トータル的な性能は天地の差ではあるけどね。でも、持っているといえば、もう持っているのだ。

 だから、今後はせいぜい「既に持っているアイテムと同じアイテムの、より数値の良いものを探して入れ替える」という、なんだかモチベーションの上がらない目標が第一になりそうだ。

 トップランカーに、氷タイプ、雷タイプ、とかもいてくれれば、もっとガラッとプレイスタイルを変えることを目標にできただろうから、もっとモチベーションも上げられたんだけどなぁ。

D3: トップランカーを見てみた」への11件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    現状ではWDくらいが主流のセット以外でそれなりに上位に迫っているかな。
    WDでは主流になるJade set無しでGRのTier43をクリアとforumに動画貼られていたな。
    私のやっているMonkはトップにいけるセット装備は固定されているがそれに付随するビルドや装備は複数あってseason2では楽しいクラスかと。season1では不遇クラスだったので、てこ入れかなりされた感じ。
    Forumでのビルド議論もMonkが一番盛り上がっている。
    夢の無い話しだとwizはたぶんhydra2匹出すlegend wand持ってpetの攻撃speed上がる手を付けるか、1撃が重たい2H maceのFurnaceを持ってfire dmgが上がる手をつけるかくらいしかない。

    後はgroup playでDPSは他に任せてstunやfreezeで相手を止める役割くらいかなトップで固定な装備ではないのは。
    そういう現状があるので次のpatchに向けてテストサーバーではwizのtal setの強化とか新しいセットの追加とかになっていますね。他のクラスも2種類目のセットの選択肢を与える方向になっている。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      話は聞かせてもらった!(インゲームで)

      そのパッチの適用がかなり遠い未来の話だという点が最も衝撃的でござった。
      LoLに慣れていると、月1ペースくらいでパッチがあたって、
      がらっとバランスが変わるという展開に慣れてしまう。
      でも確かに、普通のゲームはそんなにぽんぽん変わらんよな・・・。

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        season1が5ヶ月ちょっと
        開発側の話しで「今後のSeasonは5か月よりも短くするだろう」とあったが、少なくとも1ヶ月前には何か発表されるのですぐには来ない事は確か。
        既存のsetがすべて陳腐化するほどの変更なのでseason終わらせないとpatchは当てられないね。

        私はGR Tier35にアチーブあるのでそこまで行こうかと目標にしていたので、それは取れたので結構満足。
        とりあえず11日から謎のロシア産MMOを体験。ロシア産ゲームと言えばx-bladesは遊んだ事はあるが流石にMMOは初体験。国柄によってゲームの方向性とか特徴出たりするが、さてどうなることやら・・・

        返信
        1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

          国柄:ゲームを通じて参加の西側諸国(って言わんな今日び)全員のマシンにバックドア!

          調べてみるとIcewind Daleとか作ってたチーム関連なのかな。
          しかし、安かったら有料β私もやるかなー、
          と思って公式サイトを見たけどもう募集してないチック。

          返信
          1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

            自己レス。募集してるな。というか売ってるな。
            最安19.99ドルか。使用可能クラスも限定的?うーむ。
            付帯しているリアルマネー通貨とかプレミアムアカウントとかの
            F2P要素が胡散臭さを放ちまくっていて躊躇してしまう。

            レポートに期待します!

  2. アバター画像Awayuki

    胡散臭さはあるねw
    forumでもP2Wな金払ったもの勝ちのゲームか!っと危惧されている。
    バックドア仕掛けられても大丈夫なようにプーチン最高!っとでも言っておこう。

    返信
  3. アバター画像zabosama

    そうなのよね。
    上位見るとどのクラスも大体同じ装備になるので、げんなりしてやめますた=D

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      Diablo 1もZodiacにKSoHにとみんな同じだった説はある。

      Diablo 2はどうだったかなー。
      PALだったけど初期にはZeal型とCharge型がいたような気がする。
      最終的にどう一極化したのかはそこまでやりこんでいないので不明。

      その辺に比べると最終形はともかく、
      過程やマルチ時の多様性はさすがに進化はしてるんだけどね。

      返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      MOなのか・・・。
      想像するにDDOとかNeverwinter形式なのかな。
      ロビーサーバーとしてのMMO規模のオープンワールド(街)から、
      コンテンツとしてのMO規模のインスタンスダンジョンや
      PvPインスタンスに飛ぶ、みたいな。
      DDOは上手くいっていたけど、Neverwinterは爆死していたな。

      今のところ検索しても乳が揺れるという情報しかひっかからない。

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        そうそう一部だけたくさんの人が溢れるMMOっぽいフィールドに飛んだこと合ったが、基本はインスタンスっぽい。
        キャラはおっぱいもいいけど、いかにもステレオタイプなロシアなキャラも作れる所はいいね。

        あとは今出張中でゲームは無理なので来週にでも体験。

        返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です