日記: 7月27日(2015年)

 古くはウェブ日記、今はブログというかもしれないけど、要するにこのサイト。すっかり更新しにくい世の中になってしまった。

 昔はしょーもないこと、ボリュームのないことでも、短くちゃちゃっと書いてアップしていたように思うんだけど、今はそういう役目を、Twitterのようなよりシンプルな媒体が担ってくれるようになった。だから、ある程度以上のボリュームのある記事を構成できそうなネタがないと、あえてブログを使ってまでは更新しないようになってしまった。

 じゃあ長々と語るだけのネタがあればいいのか、というと、そう単純な話でもない。

 自分でいうのもなんだけど、ボリュームのある記事って読むのが面倒くさいし、内容も重く感じられてしまう。「せっかくブログでやっているからにはボリュームを活かさなければ」などと使命感を感じてしまって、記述に余計な修飾をつけ、贅肉まみれにしてしまいがちなことも、そんな状況に拍車をかけている。更新しつつも、つまんないな、こりゃ惰性だな、と思うことがないでもない。

 今回のここまでの内容だって、

 「@nezfly 最近ブログ更新の意味が薄れつつあるなぁ。Twitterで済んでしまうことが多いでござる」

 と一言つぶやきさえすれば、済んでしまうのかもしれない。むしろTwitterのほうが読んでくれる人数は多そうだし、ストレートに内容が伝わるような気さえする。この今回の記事も「誰が読むねん」というのが正直なところだ。特にこんな独白のような記事は、私が他人なら読みたくはない。

 でも、そんな葛藤を覚えつつも、なんとなく意地になってサイトの更新は続けている。なんだかんだで19年目。せっかく長く続いているんだから、というのがその理由の大半かもしれない。

 20周年記念まであと2年弱。頑張らないで頑張ろう。


※なお、べつに読者を増やしたいという話ではないです
 ここ10年以上、訪問者は積極的には増やさない方針なので
 Twitterからすらここには繋がっていない始末

日記: 7月27日(2015年)」への5件のフィードバック

  1. アバター画像しちみ

    お気持ちは非常によく・・・

    ただ、Norrath Walkerの頃から楽しみに拝見しています。
    (今読んでも面白いですね)
    無くなってしまったら寂しいです
    どこで新しいMMOの情報調べればいいんだよ!と思ってしまいます
    今はEQ Nextくらいしか楽しみにできるものがないですが、それも暗雲が立ち込めていますので
    Project1999でもやりながら気長に待つか・・・というところです

    どうか更新頑張ってください

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ありがとうございます。
      しかし情報ソースとしては全く期待できないので
      なくなっても大丈夫という気も・・・。

      とはいえちっともやめる気なんかはなくて、
      立ち位置の変化とか、内容の硬化とか、頻度の低下とか、
      そういう現況をとりあえず記録した次第です。
      ご心配をおかけしたのならばすまない!

      EQNはどうなるんですかねぇ・・・。

      返信
      1. アバター画像しちみ

        安心いたしました。ご返信ありがとうございました
        多分読者(私に限らないと思うので)にとって貴重なのはNezさんがやってみたプレイフィールや、良い点悪い点を評価して下さっている点です

        商用サイトだとどうしても書けないことや意に反しても褒めないといけないことがあり、イマイチ信用に欠けます。その点こちらは実プレイの評価ですし、過去のMMOが下敷きになっているのでXXに比べて、とかYYみたいな感じ、というのが自分のようなMMOジャンキーには大変判りやすいです

        Daybreakは社長さんも辞めてしまったみたいですね。一時退社とのことですが・・・

        ところで、Start Citizenを楽しみにしておられるようですが、Elite Dangerousはなさらないのですか?

        返信
        1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

          丁寧な返信ありがとうございます。そして照れる。

          Elite Dangerousは少々やってました。
          同名のカテゴリもブログ内にあるので参照あれ。
          当時は正式リリース前だったし、
          そもそも日本ではマイナーなジャンルだしで、
          終始ソロプレイをするだけで終わってしまったなぁ。
          ああいうゲームで、日本人が周囲を飛びまわっているくらいにぎやか、
          という状況で遊んでみたいものですが、難しいですね。

          返信
          1. アバター画像しちみ

            ありがとうございます。見落としていたみたいです。
            拝見します!

しちみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です