日記: 8月21日(2015年)

 トップページのロゴ画像は、4種類のなかからランダムで、どれか1つを表示させていたんだけども、それをこのたびさらに4つほど増やした。

 別に深い理由はない。ただ画像処理素人でも文字入れしやすいレタッチツールを知ったので、お試しになにかに使ってみたかったのだ。

 今回導入したのは、Photo Filtreというやつ。10年以上前からあるツールのようだけど、私はつい先日知ったので、私にとっては最新のツールだ。おフランス製だけども、英語サイトもあり、ツール自体のUIは日本語表示にもできるので問題はない(ところどころ文字化けするけど)。

 いままでサイト用の画像処理では主にJTrimを使っていたんだけども、JTrimは文字入れ関連の機能が貧弱だった。Photo Filtreは基本的にはJTrimに非常に似通ったツールのようなんだけども、文字入れに関しては機能が少々リッチになっていて、影入れや縁取りが簡単にできるので使い勝手がよさそうだ。

 ちなみに今までのロゴラインナップは、

  • LoLのKennen
  • FF14βのリムサ酒場
  • パリのカフェのステークフリット
  • 霧が峰の展望台でバイクFZ6S2

 で、それに今回、

  • GTA5のタンデム
  • GTA5の飛行場
  • オックスフォードの路上
  • バイブリーのアーリントンロー

 を追加した。フォントの種類もサイズも記憶していなかったので、テキトーにチョイスした。素材も手近な=最近のものから選んだのでダブりっていて面白くないけど、嫌になったらはずせばいいだけだから問題はないとしよう。

 こうしてみると、うーん、今までよりも「Fly!」の文字が大きくなってしまったな。ま、いいか。

日記: 8月21日(2015年)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です