DDON: グリッテン砦攻防戦

 ※いくつか訂正しました

 グリッテン砦攻防戦に参加してきた。

 これは「グランドミッション」という8人向けコンテンツで、まぁ他のゲームでいうところのレイドに相当するのだろう。そんなものが週末限定で公開されていた。

 仕組みとしては、拠点でパーティーに参加し、エントリーをすると、自動的にグランドミッション用のインスタンスに転送され、そこで制限時間以内に目的を達成すればクリア、という具合で、このゲームにしてはかなりシステマチックに出来ている。

 これを野良とはいえ、8人でワイワイやるのは、それなりに新鮮で楽しかった。今回はリリース初期だし、お祭り感が強いこともあって、難易度はかなり低く、戦略もなにもないゴリ押しで遊べるレベルだった。気楽に挑めるというのが長所になる反面、反復して遊ぶだけの魅力は少ないという短所があるかもしれない。

 特によかったところは、参加障壁が少ないところだ。グランドミッション専用のグループファインダーがうまく機能していて、野良でもサクサク参加できた。2度参加して、待ち時間は合計1、2分ほど。通常の4人プレイでも、このグループファインダーが欲しいくらい。というかむしろ、4人プレイでこそ切実に欲しいという向きも多そうだ。

 一方でやや不親切だったのは報酬だ。報酬は謎のポイントと、謎のトークン、という特殊な形態だった。
 
 ポイントは一定期間アイテムと引き換えられるというものらしいけど、詳細は未確認。ポイントと引換所とをつなぐ導線がゲーム内にないため、「ポイントがアイテムと引き換えられる」ということ自体を、ゲーム内では知り得ない。後日ウェブで調べるまで、「けっ、無報酬かよ」と思っていたくらいだ。

 そしてトークンも用途不明。どうも店売りっぽいけど、いかにも「なにかと交換できそうな形状のアイコン」なので、売り払ってしまうことに一抹の不安がある。店売りなら店売りだと、はっきりゲーム内のアイコンやキャプションで主張して欲しいのだが。デザイナーは猛省して欲しい。

 この辺の「参加したらどういううまみがあるのか」という説明が致命的に不足しているのは、このコンテンツの大きな問題だと思う。

 そして報酬に関する最大の問題は、経験値にならない、ということだ。参加対象レベルを10、15、20というルーキー層に設定しているのだから、そこに訴求するためにも、それなりの経験値を提供すべきだ。このレベル帯がなによりも欲しているのは経験値なはずなのに、経験値的には完全にボランティアになるコンテンツを用意するというのは解せない。

 ってなわけでグランドミッション。まとめると、最初は新鮮で面白い。グループファインダーは便利。報酬が美味しいと思えば反復可能。でも現段階で経験値なしはさびしい。ってところになりそうだ。ふーむ。


(2015.9.16追記)

 訂正いくつか。

  • グリッデンじゃなくてグリッテンだった
  • 期間限定は週末だけではなかった模様
  • ポイントはどこかで交換とかではなくて、そのとき稼いだポイントの多寡で、最後にもらえる報酬がスケールする、という意味合いだった模様

 いずれにしてもわかりにくいという評価は不動。

DDON: グリッテン砦攻防戦」への4件のフィードバック

    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      たぶん週末だったのかなと・・・いまないので。

      まぁ毎週きっとやるんじゃないかな!?(適当)

      返信
  1. アバター画像ざぼさま

    え!?
    そういえば、次のパッチ1.1でエレメントアーチャーきますね!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です