日記: 11月11日(2015年)

 久しぶりにゲーム関連の展望整理。正直、手駒が少ない。

 【EverQuest Next】

 恐ろしく進展がない。例のSOEの身売り以降、期待度だだ下がり。Daybreakはやる気があるんだろうか。リリースは2016年どころか2017年も怪しい。もう、しばらく忘れてようか、とすら思う。

 【Camelot Unchained】

 EQNに比べればちゃんと進んでいる。が、開発の重要人物が抜けてしまったことでスケジュールが大幅遅延中。2016年に「開発を再開する」とかいう微妙なニュアンス。今見られる動画などもまだまだいまひとつ。先は長そう。

 【Overwatch】

 6v6規模の対戦型FPS。

 ・・・という字面だけをみると、「マウス捌きで戦う一部のエリートだけに許された過酷なゲーム」という印象だけど、コンセプト的にはもっと緩やか、かつ、戦闘能力だけを問われるわけではない感じで、ちょっと興味がある。ちょうど先日ゲームデザイナーのインタビューが掲載されていたので、参照されたし。

 ただ要するにGW2のGrp v Grpのモードでしょ?って思うと、別にアレを楽しめなかったからなぁ、とも思ったりする。成長もビルドもなさそうだし。はてさて。

 【モンスターハンターX】

 直近で遊びそうなのはこれ。過去2、3作がそうであったように、メイン用途としては職場での「昼休み狩り部」になりそう。シリーズとしては、マンネリもここに極まれり、ってやつだけども。今作は飛んだり跳ねたりが増えてたりと、ちょっとは変化球も多いのかな。

 【LoL】

 目下の主力。常に一定の面白さがある。ただし基本的に競争を楽しむゲームなので、精神的な負荷が大きめ。

 今日明日にでもシーズンが切り替わると同時にパッチが当たり、ガラッと雰囲気が変わりそうなので、また気分をリフレッシュできそう。そして来春ごろに日本サーバーがくるとかこないとかなので、そこでもまたリフレッシュだ。

 【ストリートファイター5】

 これも来春なんだっけか。今のところβの評判は芳しくなく、公開されている動画の印象も決して良くはない。それでも、これが今後の格ゲー界のスタンダードになるであろうことはほぼ確実なので、リリースされたら間違いなく触ってみるつもり。

 【その他】

 なんかあったらおせーてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です