日記: 12月1日(2015年)

 続MHX感想。

 まだ全然やってないんだけど、全体の構成として、「今までのシリーズの同窓会」みたいな雰囲気があるところが、純粋に楽しい。歴代作品のNPCや拠点村が登場して、全部を知っているわけではないけど、知っているものに関しては懐かしさと親しみを感じられ、ひいてはゲーム世界への没入感を高めてくれる。

 4つのスタイルとか狩技とか以前に、そこが気に入った。長く続いているシリーズでしか出せない味は、こういうところだと思う。

 歴代ネタを俯瞰してみると、好きなのはまずポッケ村だなぁ、とわかった。BGMがなごむ。オイオーイ、みたいな声が流れてくれればなお良かった。

 あとはTriのモガ村受付嬢。残念ながらモガ村は拠点としては登場しないので、モガ村受付嬢もゲストキャラ扱いだけど、こいつはシリーズで一番面白い受付嬢だった。

 そして、あの一時はネコに釣られるところまで身を落としたガノトトスさんが、満を持して大型モンスターとして復活するらしい。数々のハンターを苦しめてきた異次元タックルに震えろ。

 よくないところは、返す返すも3DSというハードだなぁ。目が疲れるし、操作はしにくい。いいとこなし。シェアはあるのかもしれないけど、業界を牽引できるバリューのあるタイトルが、やすやすとライト層に阿るのは残念だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です