ESOJP: ダンジョンの光

 先日挫折したダンジョンを、今度はクリアーしてきた。

 今回は普通にチャットで人員を集めて、適正レベル(私はオーバーしてしまったけど)構成での挑戦。こうやって挑んでみたところ、難易度もまずまずで、適度な歯ごたえを感じつつ、ストレスなくクリアーすることができた。

 クリアーできたのはいい。まずは素直に喜ぼう。でも、ダンジョンを成長に合わせて進めて行くには、グループファインダーが手段として下策で、チャット募集が上策、という構造にはやっぱり不満を抱かざるを得ないなぁ。

 せっかくグループファインダーがあるんだから、グループファインダー経由でも「レベルをリーダーに合わせる」というような選択肢があっていいと思うんだけどな。なぜファインダーを使うと、「レベルをCAP相当に調整する(事実上、低レベル者にとっては難易度がはね上がる)」しか選択肢がないのか。ダンジョンにいきたい初心者の心を挫きにきているとしか思えないよ。

 ともあれ、そんなこんなでレベルは20を超えた。アルドメリ・ドミニオンの2つ目のゾーンに到達し、首都であるエルデンルートが目下の拠点だ。この首都はちょっと使いにくいけど、首都だけあってにぎわいはあるので、気分は盛り上がる。悪くない。

 英語版では細かなニュアンスを理解していなかったけど、アルトマー主体のアルドメリ・ドミニオンの首都が、なぜかボズマーの根拠地(エルデンルート)に置かれていたり、そこにカジートの立派な大使館があったりするのは、種族間の融和を模索するアレイン女王による、意図的な施策だったのだな。そしてそれに対して人種差別的な思想の濃いアルトマー内部に若干の反感がある、と。こういう内情がしっかりとわかるのは、やっぱり日本語版のいいところだ。

 一方でせっかくの日本語版だけど、いまひとつ日本語コミュニケーションができていないのが残念でもある。ワールドボスとかダークアンカー、それに今回のダンジョンのようなところで、もっと活発に日本語による共闘をしたいんだけどなぁ。ソロだけでも相当楽しいゲームだけに、あえて日本語ゾーンチャンネルなどを使ってグループプレイをしようという意欲が少ないのかもしれないけど、それ以上に日本語を垂れ流すことにビビッている感じがある。私以外の人はもっと頑張ってコミュニケーションをとりなさい(他力本願)。

 コミュニケーションツールとしては、ギルドというものもあるっちゃあるんだけど、今入っているギルドは日本語化前からの既存ギルドのようなので、キャラ育成中の今は所属する旨みが薄かったかもしれない。エンドゲームで真価を発揮すると期待しよう。

 新規系ギルドはADにあるのかなー。

ESOJP: ダンジョンの光」への6件のフィードバック

  1. アバター画像ざぼさま

    新規系ADギルドはありますねー
    今のギルドも特に日本語版からのギルドですぜ。
    ただ、立ち上げたメンバーが数名英語版をやっていただけっす。

    新規系といっても、一人でも経験者が入っちゃえば、結局うちと同じ感じになるかと思うけど・・・

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      入って一週間の間、私のログイン時間のアクティブ人数が10人強で、
      うちギルドの幹部らしき4、5人は、ADで一緒に育っていこうというよりは
      レベルキャップに達している別勢力のキャラでギルド放置で遊んでいる、
      という状況が続いていたから、

      「このギルドの幹部はみんなが追いつくのを待っているのだろうな」

      と思ったのだよ。

      そういうギルドはレベルキャップ後を幹部が見据えているぶん、
      エンドコンテンツ攻略には期待ができそうだけど、
      レベルキャップ前にダンジョンなんかをみんなで楽しんでいって、
      親交を深めていくような用途には向かない。
      ただ、それは指向する要素の問題だから、別にそれはそれでいいと思う。
      否定しているわけじゃない。

      ただ、そういうギルドはそういうギルドとして、
      エンドに期待して使っていくとしても、
      育成中にダンジョンを楽しむ方法はどうしたもんだろう、
      というのが悩みなのだ。
      できれば適性でこなしていきたいけど、
      ギルドがそういう補助になりにくい雰囲気だと察したからね。

      で、ここまでが7/1朝時点での見解。

      いまは少し印象が上方修正されていて、
      週末イベントを通してアクティブ数が増えてきて、
      新規の割合が多くなれば、幹部の動向がどうであっても、
      状況は自然と変わるかな、そうなるといいな、
      というのがいまの見解かなー。

      返信
  2. アバター画像ざぼさま

    なるほどー 
    たぶん幹部らしき人達は素材集めてたりしてるんだと思う。
    俺はADにキャラ3キャラ作って、LV10代もおるからパーティ募集とかで人足りない時は一緒になっていくようにはしとるが。
    Nezさんみたいにもっとギルド内でダンジョン募集とかあるといいんだけどねぇ
    是非新しい風を吹かせてください!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ざぼさんはそーゆーとこいつもすごいとおもうで!
      Riftでも旧FF14でもざぼさんのがんばりに報いるために
      ギルドでできるだけ発言しようと思ったものだ。

      今回もざぼさんはかわらずナイスなのだけど、
      他の幹部の顔はまるで見えないのでよくわからん!
      VCでしゃべってるんかなー、とはおもうけども。

      返信
      1. アバター画像ざぼさま

        まぁ TS3はギルド内で公開してるんで、いつでも参加おkですぜ。

        まぁVCは嫌いな人多いだろうけど。

        返信
        1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

          VCには何の抵抗もないけど、開いておくチャンネルは
          ギルドのメインチャンネル(全員見る/聞く義務のあるほう)
          1本でいいかなー。今はたぶん文字のほうだろうからそっちで十分。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です