日記: 1月5日(2017年)

 Fallout 4:新サバイバルにおける最大の難関は、ハングアップだと思う今日この頃です、こんにちは。

 セーブ無しに30分くらい進んであと少し・・・ってところで固まると非常にやるせなくなる。自分の落ち度ではないだけに、巻き戻りに納得がいかない。しかも結構な頻度で起こるので、怖い。

 最もよく起こるのは、VATSに入った瞬間のハングアップ。他にも、ベルチバードでミニガン乱射中に固まったりもして、いまいちきっかけがわからないのが、たいへん悪質。VATSで固まるのはずーっと前から指摘されている既知の問題点らしく、それでも直っていないから、そういうものなのだろうと諦めてはいるが。

 さて今回はDLCについて調べてみたので、その調査結果を報告したい。

 【DLC1:Automatron】

 ロボ改造が色々できる。少し装備が増える。コンパニオンが増える。

 まぁ、あってもいいけど、今はいらないかな。コンパニオンPerkをコンプしたら考えよう。60点。

 【DLC2:Wasteland Workshop】

 拠点アイテムが増える。拠点でポケモンができる。

 まぁ、いらないな。これならロボのほうがいい。30点。

 【DLC3:Far Harbor】

 新マップ、新シナリオ、新アイテム、新コンパニオン。

 これはあってもいい感じ。オリジナルシナリオを食い尽くしたら。80点。

 【DLC4:Contraptions Workshop】

 DLC2と同系統。

 DLC2よりは面白そう。でもなくていい。40点。

 【DLC5:Vault-Tec Workshop】

 DLC1と同系統なのかな。生産要素プラス追加クエスト的な。

 シムシティはすぐ飽きるので、DLC1よりも優先度が低い。50点。

 【DLC6:Nuka-World】

 DLC3と同系統。新マップ、新シナリオ、新アイテム、新コンパニオン。

 これもいいぞ・・・といいたいところなんだけど、悪人向けシナリオらしいので、生粋の善人プレイヤーである私には満喫できない予感。ウェスタンリボルバーのために買うのもなぁ。45点。

日記: 1月5日(2017年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Soul

    プレイ時間がまだ100時間ちょっとだけど2回しかハングしてないな
    サバイバルがハングしやすいのだろうか
    VATSではハングしたことないな・・・

    返信
  2. アバター画像teltel

    そろそろ700時間(!?)ですがVATSではハングアップしたことがない ノ
    ベルチバードは一回あったかなぁ。

    DLCはFar Harborだけ買いました。
    おっしゃる通り別マップが増える感じなんだけど移動のアクセスが悪い。
    サバイバルモード以外でも一旦入口になるポイントを経由する形になるので拠点強襲→連邦にFT→拠点にFTという段階を踏むので1回目のFTで拠点壊滅することがある。プロビジョナーはつながるのであっち拠点をトントンカンカンするのは苦じゃないけど。
    増えるマップは連邦並みに広い、ので別ステージ追加の感覚かな。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    むむー。
    自宅と実家どっちでもVATSハングはなるなー。
    環境依存らしくはあるけど、そんなふうだから
    割と多くの環境でなるのかと思っていたけど、
    そうでもないのだろうか。

    拠点防衛は正直もうあきらめている。
    新サバイバルだと駆けつけてられん!
    居住者が勝手にがんばれ!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です