GRW: とったスキルたち

 スキル紹介&感想回。

 写真の通り、めでたく「武器」ツリーをエピックスキル取得まで取ることができたので、その進捗を記録していくと共に、取ったスキルの感想なんかをいくつかピックアップして述べて、お茶を濁したいと思う。

 【武器】

 ・ステイブルエイム

 安いから1段階目だけ取った。これに限らず1段階目が安い(資源コスト2桁とか)ものは、とりあえず的にとっている。そんな意識でとったので、どれも効果は感じられていない。

 ・腰撃ち時の集弾性

 このゲームはエイム(サイト覗き)に移行する時間が長く、不意の近距離での遭遇戦ではその時間が惜しいので、腰撃ちの信頼性を上げて、腰撃ちで弾をばら撒こう、という発想で一気にとった。おかげで、そこそこ腰撃ちで戦えている・・・かな。

 ・グレネードランチャー

 これは強い。「武器スキル」の中では優先的に取っていい、と勧められるスキルかもしれない。特に乗り物の破壊に非常に便利で、ヘリも1撃で撃墜できる。テキトーなエイムでも爆風を当てられるので、ドライブバイにも便利。FarCry 4の神武器M79と同じ使い勝手。

 ・最大所持弾薬数

 一応取ったけど、このゲームは弾薬の補給ポイントが多いのであまり活躍しない。

 ・車両破壊

 このゲームは車両襲撃が多いのではないだろうか、よし、そのスペシャリストになるぞ、などと先読み妄想して取ったけど、グレネードランチャーがあればいらなかった。

 ・アドバンスドサプレッサー

 あるに越したことはあるまい。これまではこれが無くても常に狙撃でワンショットキルだったけど、今後、難易度が上がってもどうなるかは、わからないしね。

 ・エイム時間

 スナイパーライフルのスコープ、にしか効果がないならいらない感じがする。ドットサイトにも効くのかな? それだとかなり有用なんだけど。情報次第で価値が変わる。評価保留。

 ・弾薬の所持

 死んで生き返ると弾薬がフルになっている。いまいち用途不明。ゾンビアタック用?
 
 ・射撃のエリート(エピックスキル)

 武器の命中率が上がる・・・んだけど、このゲームってもともとどの武器も、命中精度は十分高いんだよなぁ。ありがたみ薄し。遠距離だと銃器の精度よりも、重力による弾丸の自由落下が強く影響する感じだし。

 【ドローン】

 ほとんどコストが安い1つめしかとってないので、感想がないものが多い。

 ・ステルス

 ドローンが見つかると、なぜか操縦者の居場所がばれるので、見つからないに越したことはない。これを取れば、ドローンがよっぽど敵の目の前にいかない限り、ばれない感じがする。

 ・爆薬

 ドローンを自爆させられる。「○○を破壊しろ」ミッションだと、安全地帯からドローンを送り込んで自爆テロを繰り返すだけで勝てたりもする。オモシロスキル。

 【ガジェット】

 ・パラシュート

 とりあえず落下傘部隊プレイは面白いので取ろう。でも実際のところ、あんまり使う価値があるシーンは少ないかな。ヘリで普通に目的地近傍に降下して、徒歩で潜入したほうがローリスク。帰りの足もなくならないし。

 ・陽動グレネード

 うまく使えるとテクいけど、うまく使うのが難しい。陽動に引っかかる範囲が狭いので、ちゃんと狙って投げないと効果を発揮しにくい。そこまでちゃんと狙っていると、投げるために逆に見つかったりする。FarCryにおける「石」の劣化版。石以下って・・・。

 ・C4

 反乱軍ミッションの「ドアを破って制限時間内に突入するやつ」で威力を発揮する。このミッションは、1箇所だけドアを破るより、複数同時に破って敵を混乱させたほうが簡単。そして、そういう同時起爆ができる。そう、C4ならね。

 ・フレアガン

 強化型陽動グレネード。住み分けとしては、陽動は近距離、フレアは遠距離用、なのかな。あまりまだ使ってない。やはりうまく使えばテクいのでかっこいい。

 ・爆発範囲(エピック)

 ないよりあったほうがいいが、自爆リスクも増える諸刃の剣。

 【フィジカル】

 ・スタミナ

 長く走れる。それはいいとして、このゲームはスタミナ量が見れないのがわかりにくい。どのくらい走れるかもそうだけど、スタミナが切れたあとで、いつまた走れるようになったかもわかりにくい。

 ・サイレントラン

 ダッシュして確保、ダッシュしてノックダウン、系の動きがしやすい。メレーアサシン志望者にどうぞ。まぁ、見つかるリスクはなんであれ減らしておくに越してことはないだろう。

 ・弾丸耐性

 数少ないオールタイム損のない万能スキル。効果が少ないにしても、ないよりあったほうがいいに違いない。

 ・ディテクション

 サイレントランのしゃがみor伏せバージョン。ばれないことが大事なこのゲームでは、たぶん重要スキル。スニーク、スニーク。

 【部隊】

 ・エクストラSYNCショット

 ソロプレイの難易度を大幅に下げるインチキ芸、SYNCショット。その同時発射数を増やすこのスキル。ソロをするならガン上げしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です