日記: 6月1日(2017年)

 記録によれば2014年7月6日に、我が家にはルンバが導入された。

 それ以来、3年弱にわたって毎日毎日我が家を掃除し続けてくれたルンバ君なんだけども、最近帰宅すると途中で討ち死にしていることが多くなった。充電ベースに帰りつけていないのだ。

 調べてみると、我が家のルンバ君(800シリーズ)のバッテリー寿命は3年とされているらしい。ちょうどそろそろバッテリーがヘタってくるころ、というわけだ。バッテリーを買い替える必要がありそうだ。

 ってことで、バッテリーを購入、交換することにした。

 純正バッテリーは、実売価格で10000円近くするようなので、半額程度の互換バッテリーをチョイス。本日注文しておいた。

 互換バッテリーで正解かどうか。それは使ってみないとわからない。また3年持てば正解、といえると思うけど、その結果がわかるのは3年後、または、バッテリーがヘタるまでだ。

 果たして。

 お勉強メモ。

 ルンバのバッテリーは

  • 1.低番台(500シリーズとか)のもの。耐久1年
  • 2.中番台(600、700?)のもの。耐久1.5年
  • 3.高番台(旧800)のもの。耐久3年
  • 4.最新の(新800、900)のもの。耐久3年

 ってな感じで進化した。私のは3.。通称Xlife。容量3000。

 1.〜3.は形状に互換性があるので、3.用を1.に使ったりもできる。

 互換バッテリーは今のところ1.〜3.共用で容量3500というのが多い。どれ買ってもセーフ感ある。

日記: 6月1日(2017年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    うちにもルンバ君がいましたが、同じく討ち死にするようになってバッテリー交換じゃなくて埋葬されました。
    ホコリごとブラーバ君に拭かせればええやん精神。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      哀れな!
      我が家はトイレ、洗面所、キッチン以外は
      カーペットなのでブラーバ君の出番あらず。

      返信
  2. ピンバック: 日記: 5月26日(2020年) | Fly!

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です