GRW: Tier ONE

 はい、2か月半ぶりのGRWです。

 表題の「Tier ONE」というモードが実装されたそうなので、ちょっとだけのぞいてみた。

 Tier ONEモードをオンにすると、Tier 50からスタートする。敵対勢力を倒したり、ミッションをこなしたりすると、Tier用の経験値が得られ、一定数に達すると、Tierが1つあがる(というか下がるというか。もとが50なら49になる)。

 Tierというと環境側のレベルのような感じがするけど、実質的に「新しいキャラクターのレベル値」のような立ち位置のようだ。Tier 1がキャップということになり、それがこのモード名の由来でもある。レベルなのに降順に進んでいくのが直感的じゃないし、上限が決まってしまうから、今後の拡張性という面からするとどうかなぁ、と思うけど。

 で、実際に少しだけ触ってみたところ、以下のような感じのようだ。

  • モードをオンにすると、Tier 50
  • モード中はすべての武器の威力ががくんと下がる
  • 敵の強さも下がっているのかどうかは不明。たぶん下がる
  • Tierを1つ挙げるごとに、リワードがある
  • リワードは武器強化ポイント、装備、コスチューム、資源、などなど
  • 武器は好きな武器の攻撃力を上げることができる
  • Tierに連動して敵の強さも上がっていくのかどうかは不明。たぶん上がる

 ふーん。

 最初に全般的に武器が弱くさせられたあとでプレイを通して特定の武器だけ強くなっていく、という仕様なので、「好きな武器を強くできるモード」というよりは「好きな武器以外が弱くなるモード」というイメージだ。

 だから自分の好きな武器を鍛えて「俺AUG使い~」「俺はM9マニアー」とか言いたい人のための、「個性出し」という部分がポイントになるだろう。逆に、いろんな武器をとっかえひっかえしたい人には向かないのかもしれない。

 またTierリワードの武器の中には、かなり強い武器があるようなので、序盤にテキトーにポイントを振ると、最強志向の人にとっては、取り返しのつかないことになるかもしれないので、注意が必要そうだった。逆にいうと最強志向の人は、その辺の強武器をアンロックするために、このモードをやりこむ必要があるかもしれない。

 ともあれ、どうだろうな、このモード。所詮は経験値を稼ぐ手段が、「1度こなしたミッションのリプレイ」でしかないから、GRWを再度プレイするための起爆剤には、ならないだろうなぁ。

GRW: Tier ONE」への3件のフィードバック

    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      うくく。久々にGRWやると動きの遅さにビビる。

      「強くて最初から」モードがあればまた違うと思うんだけどねえ。
      1つ1つリプレイしろってのはキツイし不親切。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です