GRW: ゴーストウォー前夜

 明日から、GRWのPvPコンテンツ、ゴーストウォーがリリースとなるらしい。

 もうとんと遊んでいないGRWだし、PvPコンテンツというのも個人的にはそそられないんだけども、まぁ今日はこれをネタに語ろうと思う。

 (遊ぶ気薄いくせに、なんか頑張って書いてしまったな・・・)

 【基本仕様】

 ゴーストウォーのルールは、12種類のプリメイドキャラの1つを選択して、4対4のチームデスマッチを行うというもの。

 先に4人全員をダウンさせたほうが勝ち。それで1ラウンド3本勝負かな。時間切れ引き分けあり。

 各キャラには特殊アビリティあり。たぶん、外見や装備は固定。

 ほぼ屋外版TPSレインボーシックス・シージ。

 【基本仕様への愚痴】

 GRWのいいところは、外見や銃器のカスタマイズの自由さなのに、それを完全に捨てているのが解せない。というか、もったいない。競技性を意識したんだろうけど、こちとらそんなものには興味はないのだ。しかも気に入りそうな外見のキャラいないし。

 外見やカテゴリ内での武器選択、アタッチメントの取捨選択なんかは、もっと自由にしてくれてもよかったのにな。R6Sとの差別化にもなったのに。

 また乗り物なんかもなさそうだ。

 GRWという素材を、ほとんど活かしていないという点で、いろいろともったいない。

 【試合展開の予想】

 ベータには参加していなくて、少し配信やムービーを観ただけで勝手に予想しよう。

 このルールはズバリ、索敵は当然として、蘇生の比重が重そうだ。
 
 どうも、たとえダウンさせられても、いつでもだれでも近寄れば蘇生できて、しかも回数制限がなさそうだ。そして「とどめ」という概念はなくて、いくら撃ってもダウンまでにしか持っていけない。どちらかのチームの全員が同時にダウンするまで試合が続く。・・・というルールであるように見受けられた(違ってるかもしれないけど)。

 だから、簡単に蘇生させられる状況で、敵を倒すことにはあまり意味がないし、逆に単独行動はとてもリスキー。サーチアンドデストロイと同じくらい、敵に蘇生させないこと、味方に蘇生してもらえること、を考えるゲームになるとみた。

 以下、自分用のクラスメモ。

 【クラス:アサルト】

 ・Pointman
  外見: 髭の黒人のおっさん(男)
  ブースト: HP +20%
  アビリティ: Battle Hardened。CCが効かない
  装備: AR

 ・Tank
  外見: フルフェイスの黒装束(男)
  ブースト: HP +115%
  アビリティ: Divert Intel。敵のレーダーに自分だけ表示させて味方の表示を消す
  装備: LMG

 ・Tech
  外見: キャップ&ヘッドセット(女?)
  ブースト: なし
  アビリティ: Jammer。敵のドローン無効化ジャマー設置
  装備: SMG

 ・Assassin
  外見: キャップ&フードパーカー&スカルマスク(女)
  ブースト: スタミナ +100%
  アビリティ: Infiltrator。敵は近寄らないと自分をマークできない
  装備: SMG

 【クラス:サポート】

 ・Scout
  外見: Tシャツ、スキンヘッド、HUD(男)
  ブースト: なし
  アビリティ: Motion Detector。範囲内の敵の動きが見える
  装備: SMG

 ・Artillery
  外見: 目出し帽ヘッドセット(男)
  ブースト: なし
  アビリティ: Mortar Drone。砲撃要請どごーん
  装備: SMG

 ・Diversionist
  外見: フード、ガスマスク(男)
  ブースト: なし
  アビリティ: Noisemaker Drone。攪乱音源発射ドローン&ドローン自体は見つかりにくい
  装備: SMG

 ・Medic
  外見: ロンT&ワークキャップ(女)
  ブースト: なし
  アビリティ: Medic Drone。蘇生ドローン
  装備: AR

 【クラス:マークスマン】

 ・Sniper
  外見: ギリースーツでもじゃもじゃ(たぶん男)
  ブースト: なし
  アビリティ: High Caliber Shots。遮蔽物貫通でダメージ軽減されない
  装備: MR

 ・Ranger
  外見: 迷彩ハットのイケメン枠(男)
  ブースト: なし
  アビリティ: Arsenal。サブウェポンが拳銃じゃなくてSMG
  装備: MR SMG

 ・Enforcer
  外見: 丸刈り眼帯(男)
  ブースト: なし
  アビリティ: Advanced Suppression。制圧射撃で敵のエイム阻害
  装備: LMG

 ・Sentinel
  外見: 浅黒スタイリッシュ(女)
  ブースト: なし
  アビリティ: SatCom Trakcer。範囲内の敵をマークする偵察機器を2つまで設置可能
  装備: MR

 ふむふむ。かっけーのはRanger、Artillery、Tank。簡単そうなのはScoutかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です