日記: 1月5日(2018年)

 スマホ買い替えあれこれ続き。

 今まで使っていた機種や、外形の話が長くなった。いよいよ中身の話だ。

 でも、こっちは長く使わないとわからない部分も多いので、浅い話しかできない。ちゃっちゃといこう。

 操作感。悪くない。さすがに画面の滑らかさ、レスポンスのような部分は、4年の年月で改良されている。

 画面構成。いままではホームアプリをダウンロードして使っていたけど、デフォルトで使用に耐えそうなのでそのままつかっている。まぁなんでもいい。

 操作体系。今一番戸惑っているのはこれ。画面下部に左から「△」「〇」「□」が並んでいるわけだけど、「□」の挙動が今までと違う。機種のせいなのかAndroidのバージョンのせいなのかはわからない。旧機種では「□」はおおむねWindowsの「右クリック」に相当していた。それが新機種ではWindowsの「Alt+タブ」に相当する動きになっている。より頻度の高いボタン犠牲にしてまで、めったに使わないオペレーションにボタンを割いているとしか思えないんだけどなぁ。

 カメラ。これも4年分進化している。静止画も動画も綺麗に見える。特別この辺が強い機種ではないんだけど、それでも年月の差は大きい。

 Twitchアプリ。ログインしないと使えないようになってる。今までの機種ではログインを求められたことがないんだけど、謎だ。

 USBデータ転送。今まではつないでロック解除するだけでPCでスマホを認識できていたんだけど、今回はそれだけではダメで、USB接続の挙動を指示してやる必要がある。1つ作業が増えてめんどうくさい。

 USB Type-C。というものに規格が変わった。あらゆる生活環境のケーブル類を差し替えなければならないので、非常に手間だ。すべてが変わるならいいんだけど、今のところスマホ以外はmicro USBだから、2系統を保持しておかないといけない。シーンごとに変換コネクタとケーブル差し替えとを併用して乗り切らねば。

 充電ドックがない。SHL22は背面に充電用の端子があって、クレードルに刺すだけで充電することができた。それがないので、充電時にはいちいち両手で抜き差ししないといけない。片手で済んだものが両手になる、というのは案外めんどうなものだ。充電スタンドも売っているようだけど、充電方法がUSB Type-Cの抜き差しである限りは、両手が必要になるのは変わらないと思うと、今一つありがたみがない。

 肝心のバッテリー。まだよくわからないけど、少なくともバッテリーの下手っていた旧機種よりはもつので一応満足。

日記: 1月5日(2018年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像venk

    お久しぶり!驚いた!スマホ前機種も現機種も同じ!!
    俺も4年使ってバッテリーがヘタって、それでも特にSHL22?に不満がなかったから最初はバッテリーの交換してくれってショップに持っていったのよ。そしたら2週間預かるとか言われちゃって!
    そんなに預かられたら魔法石何個回収できないのよ(あ、パズドラの話ね)とか思っちゃって!
    んで、しょうがないから機種変更したわけよー。なんつーか、4年も使った機種に対して不満がないってのも、年とった証なんだろーなーとか思っちゃったね。

    んじゃまた!あ、そだ。厄払いいこうぜ。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      おお、久しぶり。あけおめことよろ。

      スマホゲームは全くやったことがないからわからないけど、むしろ旧機種でもプレイはできたんだというほうに驚いた。旧機種はポケモンGOができなかった、ということしかゲーム関連ではわからないからなぁ。

      これでやっとポケモンGOができるぜ!(やらない)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です