日記: 5月7日(2018年)

 私は基本的にほとんどテレビを観ないんだけど、たまに観るテレビ番組がある。それをただ述べる回。

 【チコちゃんに叱られる!】

 NHKのクイズバラエティー番組。チコちゃんがかわいい。中身がむさいオッサンであっても面白い。

 【バナナマンのせっかくグルメ!!】

 TBSのグルメバラエティー番組。食パートと旅(?)パートのバランスやテンポがいい。美味しそう。

 【東大王】

 TBSのクイズ番組。東大王より正解できると自尊心が満たされ、できなくても知識が増える。

 【ブラタモリ】

 NHKの旅バラエティー番組。最近はちょっとマンネリ。強引に地形の話に持ち込みすぎ感ある。井上陽水の歌がいい感じ。

 【ふれあい街歩き】

 NHKの旅番組。最近はちょっとマンネリ。対象都市への興味の大小で相当面白さがかわる。

 【孤独のグルメ】

 テレビ東京のグルメドラマ番組。最近はかなりマンネリ。でもたまに見ちゃう。初期のほうが新鮮だったのはむべなるかな。

 ・・・とこんな感じ。

 見事にNHKばかりだ。TBSの日曜夜のラインは、番組自体が面白いのもあるけど、この時間に高確率でテレビの前で飯食ってるから、っていうライフスタイルの影響がむしろ大きいな。平日は決まった時間に食べないし外食も多いから習慣化しない。日曜夜は月曜に備えて心を整えるように定時化している(本当か?)。社会人の鑑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です