TC2: ジェットスプリント(JS)

 【使用機種】

 Proto Leopard

 【概要】

 ジェットスプリントは、フリースタイルファミリーに属するレースカテゴリーで、ジェットボートというなじみの薄い乗り物で競うレースを扱っている。

 ジェットボートというのは、パワーボートやモーターボートのような水中のプロペラを回して推進力を得るのではなく、ポンプで取り込んだ水を後方に高圧で排出することによって推進力を得るボートのことらしい。
 
 今作のジェットスプリントで用いるジェットボートは、小型軽量な船体で、なおかつ船底下にプロペラを持たない。だから短距離であれば、陸を跳ねるようにして進んでいくこともできる。そういう陸のショートカットをも駆使するあたりが、レースカテゴリーの妙味となるようだ。

 直進傾向が高く速いパワーボート。最高速では劣るが小回りの利くジェットスプリント。ボート競技2種の対比はそういう感じだ。

 そんなジェットスプリントではProto Leopardを用いている。

 これまた知らぬ間に持っていた船体なんだけど、どうやら前作The Crewのリワードプログラムで得られた機体の1つのようだ。ジェットスプリントで使える船は、ほとんどどれも同じ見た目だったりする。メーカーもProto 1社のみだ。だから、まぁ、これでいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です