日記: 9月11日(2018年)

 最近私は、レインボーシックスシージ(R6S)というゲームで遊んでいる。このブログを読んでいる人には周知のことだと思う。

 それで感じているのは、このゲームは競技性のあるほかのオンラインゲーム(というかLoL)に比べて、R6Sは経過年数の割に「攻略」の記事や動画が少ないな、ということだ。ひょっとしたらLoLが多すぎるのかもしれないけど、情報に飢えてる初学者の私は、すごくそう感じている。

 R6S関連の記事や動画が少ない、と言っているわけではない。それはむしろ思ったより多かった。スーパープレイ集や大会動画、小ネタ集などには事欠かない。そうではなくて、R6Sの基本的な戦術などを、体系的にまとめた、「R6Sで勝つための基本情報」が少ないのだ。

 たとえば私がこのゲームの覇者だったとした場合に、「攻略記事を書いてくれ」と言われたら、きっとこういうことを書くよなぁ、という種類の記事がない。標準的な社会人プレイヤーが、「このゲームの戦術のプレゼンをしなさい」と言われたときに作りそうな、パワポ資料のような記事がない。

 FPS界は、フィジカル重視、センス重視だからかなぁ、とか、単純にプレイヤー数の違いかなぁ、とかいろいろ理由は思いつくものの、確たる理由はわからない。とにかく、ゲームをしていない時間に、そういう記事を見るのが好きな私としては、これは非常に残念な状況だ。

 世界最大級のゲームと中堅ゲームを比べことに無理があるのかもしれないけど、R6Sコミュニティには、ぜひ頑張ってほしいと思う次第だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です