FO76: わ、わざとじゃないんだ

 ※今回の内容にはExploitなものが多分に含まれています。そういったものに嫌悪感を抱く方は読まないことをお勧めします。

 写真を見てほしい。

 パワーアーマーが3つ写っていると思う。

 これ実は、元々は1つのパワーアーマーだったんだよね・・・。それが、本当に偶然(1つは)なんだけど、ひょんなことからパワーアーマーをDupeできてしまったのだ。

 経緯はこうだ。

 その日3人でのパーティープレイ中に、某所でパワーアーマーを発見した。始めたばかりの全員にとって、それはFO76ではじめて見るパワーアーマーだ。当然のように興奮する面々。そして私ともう1人が、我先にと一斉に駆け寄って、パワーアーマーを起動した!

 ここでどうもね、2人がほぼ同時に、パワーアーマーの起動ボタンを押してしまったらしい。

 すると驚くべきことに、2人はまったく同じタイミングで動きだし、重なり合うように1つのパワーアーマーに、同時に乗り込みだしたのだ。そして起動が完全に終わった時、そこにはなんと、2体のパワーアーマーが出現していた。

 「ええええええ!?」

 盛り上がるVC。起こった現象をにわかには信じられない面々。「分裂したのか?」「いや、もともと2台置いてあったのでは?」諸説乱れ飛ぶ。

 そして当然のようにこうなった。「再現して確認してみよう」。

 一度私のほうのパワーアーマーを放置し、所有権のない状態に戻した。そして、もう1人の友人とともに、さっきと同じように、タイミングを合わせて、パワーアーマーを2人同時に起動してみた。

 すると・・・。

 3体目のパワーアーマーが誕生した!

 「ぎゃーはははははははは」

 VCは大爆笑。起こった現象の重さと、その手順の軽さとのギャップがシュールすぎて、笑いが止まらない。こんな簡単に、こんな危ないバグが再現できていいのか・・・? 頼むよベセスダ。

 ともあれ、当面パワーアーマーを活用する気はないし、どうせフレームくらいは今後いくらでも手に入るだろうから、あんまり得した感じもしないな。もっと終盤に、パワーアーマーにコアや高価なパーツをぶち込んでDupeれば、ひょっとしたら有用なのかもしれないけど、これ以上こんなことをする気はさらさらないし。

 すぐにパワーアーマープレイにも飽きたので、そそくさとパワーアーマーは収納して、また普通のプレイに戻ったよ。それにしても、あぁ、笑えた笑えた。

 しかし、うーん。Exploitは大嫌いなので悪用する気はなかったとはいえど、偶然と確認とで1体を3体にもしてしまったということは、私の清らかな心に魚の骨のように引っ掛かりを残したのだった。ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です