FO76: Re-Reclamation Day!

 一身上の都合によりキャラを作りなおしました。

 心機一転スタートだ!

 なお、先日のDupeでBANされたんだろとか、禊だとか、そういう黒い声も聞こえてきますが、そういう理由ではございません。単純になんとなく、そこまでのS.P.E.C.I.A.L.とPerkとの振り方に不満が出てしまい、この不満を抱えたままこの先長くプレイするより、早めにやり直したほうが、長い目で見ると幸福度が高いかな、と思った次第。

 キャラに不満といっても、さほど効率よくプレイしたいわけではないんだけどね。というかピストルに走ってる時点で弱いんだけどね。でも、そういう強い弱いとは別の話として、私には「完全に自分の意図通りにキャラを育てたい」という欲求があるのだ。同じ弱キャラでも、いい加減に作った偶然の産物、ではなくて、意図的に作った劣等生、になりたいという嗜好があるのだ。

 そういう観点で言うと、今のキャラは、システムをよく理解しないうちに、アクシデント的に出来上がってしまったキャラなので、その点がどうしても我慢ならなかった。私にはこの偶然を楽しむ余裕がなかった。理屈っぽいのだろう、多分。弱くするのですらテキトーにはしたくない。そういうわけだ。

 ってことで、まずはこれまでのキャラに追いつかねば!

 そう思ってね、もうがっつりプレイしましたよ。探索もほどほどに、とっととクエストの進度を、いままでのキャラと同じところになるようにまで、脇目も振らずに、だーっと駆け抜けた。

 そうしたら、まぁレベルが上がること上がること。なんとかその日中に、ベータ2回+リリース後2日で到達したレベル15にまで、また到達することができた。なんならクエストの進度で言うと、追い越した。クエスト万歳、職場早退万歳。

 さらに友人に手伝ってもらって、洋服と武器だけは、アイテム移動もしたから、これでほぼ元通りだ。よかったよかった。

 しかしあれだね。このゲームは、「クエストやれや」っていう開発側の意図が見えるね。探索ではレベルは上がりにくいし、無理に足を延ばして難所に忍び込んでも、アイテムにレベル制限があるせいで、「弱いうちから強武器」というプレイもできない。無駄に保管箱の容量を食うだけ。よほどのことがない限り、順番に適正レベルのクエストを消化していくのが、最も効率がいいようにできてる。

 ただ、まぁ、効率がいいのが楽しいかというとそういうわけではないんだよなぁ。やっぱり偶然発見した地点を、理由もなく探索するのが楽しい。探索することでクエストを見つけたりもするし。うろうろするのも大事な楽しみ方だ。

 今日は駆け抜けプレイだったけど、またテケテケお散歩プレイに戻るとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です