TD2: 盾ビルド構築中

 盾スキルを使って戦う方法を模索している。

 私は基本的にDivision 2はPvEゲームだと思っているので、この場合の「戦う方法」はPvEコンテンツをこなす方法、という意味だ。盾はPvPではそこそこ使い道もあるかもしれないけど、PvEでは見向きもされていない。そこをどうにかしたい。

 1,2週間の試行錯誤(というほどのことはしていないけど)の結果、多くのチャレンジミッション、チャレンジ賞金首、脅威度3のコントロールポイント、DZのチャレンジランドマーク、あたりを盾ソロでこなせる程度には、なんとか形になったので、そろそろ報告してもいいかな、と記事にした。

 とはいえ正直なところ、あまり考えて作ってはいない。考えたところで、それに適した装備が出なかったら作れないので、前もって考えた通りにしたというよりは、行き当たりばったりで組んでいった結果、というようなものになった。まぁ、戦えていればそれでいいだろう。

 さて、どんなビルドなのか。

 【スキル】

 1つは同然盾スキルだ。盾スキルには、全盾、半盾、反射盾、とあるけど使うのは反射盾がベストという結論になった。

 半盾は耐久値が少なすぎるのが痛いのでまず却下。残るは全盾と反射盾だけど、PvEに限って言えば、敵はそんなに足を狙ってこないので、思った以上に全盾である意味がない。それどころか、1割程度なら本体にも当たってくれたほうが、ダメージが分散するので全体的な耐久力が高いまである。なので反射盾だ。

 反射盾には副次的効果として、「敵が反射盾に撃つのをためらっているふしがある」というのもある気がする。未検証だけど、敵とお見合いした状態で、敵が撃ってこない、という状況が結構発生する。おいしい。

 もう1つのスキルは、定番の回復スキル、回復ケミランチャーだ。回復効果は盾と本体の双方に及ぶので、回復ケミランチャー上で盾を構えると、かなりの耐久性を示せる。

 【武器】

 主に使う武器は当然ハンドガンになる。ハンドガンは種類が豊富だけど、割と使えるのと使えないのの差が激しい。実用に足るものは、弾数重視のオフィサーM9、タクティカル1911、M45A1、X-45、Px4といったあたりかな。射撃場でいろいろ撃って当てやすくてダメージの出るものを選べばいいと思う。私はオフィサーM9を使っている。

 メイン、サブのスロットはなんでもいいけど、ホルスター効果の強力なチャッターボックスは持っておくといいかもしれない。

 【ギア】

 ギアのおすすめブランドは、R&K*2、アルプス*2、プロビデンス、あとなにか、って感じかな。スキルパワーを上げることと、ピストル攻撃力を上げることにフォーカスする。R&Kのピストル20%はかなりデカい。

 発動させないとキツイ、みたいなタレントがない(あるのかもしれないけどわからない)ので、スキルパワーが十分あるなら、残りは赤まみれで構わない。とにかく一定以上のピストル攻撃力が欲しい。377? なにそれおいしいの?

 【戦い方】

 カバーから覗いて撃つ、の代わりに、カバーから全身をずらして撃つ、というのが基本。遮蔽物をうまく使って、前へ前へと移動し、半身を隠しながら、半身を晒して撃ちまくる。その際足元にはケミランチャーを敷いておく。

 間違っても戦場のど真ん中に盾を構えてふらっと飛び出してはいけない。集中攻撃されたらもたない。

 同じようなことはカバーアクションでできるけど、それより火力は落ちてもはるかに安全なので、よりアグレッシブにプッシュできる。

 撃ち返されてもある程度そのまま撃ち続けられること、敵が回り込んできても危険が少ないこと、カバーできない障害物をカバーに使えること、などが優れた点。

 【総評】

 で、このビルド。強いか弱いかというと、たぶん強くはないだろうな。味方グループの人数が増えれば増えるほど、敵の数と固さが増すので、グループプレイでは特に火力も固さも不安が出てくる。

 でも重要なのは、動き回れるので楽しい、ということだ。ずーっと盾をやっているとカバー戦に戻りたくもなるけど、カバー戦をやった後に盾でうろうろ遊ぶと、だいぶ違うゲーム感があっていい。

 マンネリなあなたにオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です