LoA: 記録01.はじまり

 新しいゲームに手を出してみた。

 Legends of Aria

 というゲームだ。

 ゲーム内容は端的に言って、UOことUltima Onlineのコピーと言っていいもののようだ。開発サイドも意図的に模倣したようで、スキル内容からゲーム内容まで、驚くほど酷似していて、グラフィックが進化した以外は、良くも悪くも古臭い。現代の技術でリローンチしたUOといっていいだろう。

 そのアーリーアクセス版がSteamで今月頭に公開されるというニュースを耳にして、気にしていたはずがコロリと存在を忘れていた。

 で、半月遅れで手を出してみたというわけだ。

 これからしばらく、少しずつ暇なときにプレイしていって、その様子を短い日記形式で記録していこうと思う。おつきあいあれ。

 記録の初回は、キャラメイク。

 あまり選択肢のないパーツを組み合わせて、どうやってもキモい容姿のアバターを作る。現代のゲームにしてはかなりクオリティが低い。でも見下ろし視点のゲームだから、顔などはどうせあまり見ることはないので、この程度のクオリティでいいのだろう。

 キャラメイクで記録しておくべき事項は、スキル値の分配かな。

 なにが有利なのかもわからないので、「短剣ファイター」とかいう絶対に弱いキャラクター像を脳裏に描いて、Percing、Blocking、Vigor(だったかな)、裁縫(名前忘れた)に振っておいた。

 サーバーは一番新しいらしきAmber Moonだ。

 降り立ったのは謎の砂浜。Helmという街のそばらしい。

 冒険が始まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です