日記: 1月29日(2020年)

 「2010年1月からTwitterを利用しています」

 そういうふうに私のTwitterアカウント(@nezfly)に書いてある。ということは、Twitterを使い始めて今月でちょうど10年が経過したということか。

 本ブログのアーカイブを調べてみると、あったあった。2010年1月28日の日記が「Twitterを始めた」という旨の日記になっている。

 その前後の更新をみてみると、当時はEQ2JEをメインで遊んでいて、また同時にWii Fitトレーナーを使っていたということもわかった。すぐに当時の状況がわかるのが、書き続けた日記のいいところだ。

 しかし、ふーむ、なるほど。この同時期に遊んでいた2つのもの、EQ2JEとWii Fitトレーナーとの間には、対照的な趣があるな。

 かたやMMORPGというジャンルは、いまやかなり縁遠いものになってしまい、ジャンルそのものの命運も風前の灯火だ。当時からの時代の流れに隔絶感を感じる(まぁ、当時も結構死兆星がキラキラ輝いてはいたけど)。

 かたやゲームとフィットネスを融合させたエンターテインメントは、今のご時世にあっても、リングフィットアドベンチャーというまったく新しい方法で、好評を博している。こちらには時の流れの連続性のようなものが感じられる。

 両者の10年間の歩みには、天と地の差があると言っていい。そんなことを、時を経てしみじみと感じてみるのも、また楽しいものだ。

 ともあれTwitterを使って10年だ。あの頃の想像よりもはるかにヘビーに使うことになったTwitterだけど、今後もどこまでそれが続くものなのか。そしてこのブログもあと何年持つのか。

 こちらも時の流れに任せてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です