PC3: Project CARS 3 VR


 テレワーク中に買ったハンコンと。

 テレワーク中に買ったVRと。

 その両方を併用したい。

 ただそれだけの欲求を満たすために、Project CARS 3を購入して、プレイした。

 ・・・んだけども、うーん、困った。こういう動機でゲームを買うと、楽しみたいとか、クリアしたいとかいうことが目標じゃなくて、プレイしてみたいという、最初の30分で達成できることが目標になってまずいな。

 大変言いにくいことなんだけど、購入初日の今の時点で、もうかなり満ち足りてしまったぞ。っていかんいかん。せっかく買ったんだから、もう少しでもちょいちょい進めていかなければ。

 ゲームの特徴としてはどうだろう。

 ドライブモデルは操作設定を簡単なノービスにしているので、レースシムとしてはかなりアーケード寄りに感じられた。動画内でも同じことを言っているけど、FH4とほとんど同じ感覚で遊べる。人によってこの辺の好みは様々だと思うけど、私にとってはこれで十分というところだ。

 ゲーム自体は純粋なレースオンリーゲームなので、今まで車ゲームといえばドライブゲームばかりだった私にとっては、ドライブモデルがどうであれ、ハードコア寄りの内容に感じられる。それでもレベルアップや蓄財の概念がキャリアモードにはあるので、まだしもモチベーションは保ちやすい、といったところだ。

 今回のマイナスポイントは、ハンコンの認識にすごく手間取ったということかな。おかげで最初のチュートリアルはキーボードで切り抜ける羽目になったし、貴重な初動の動画も設定をいじりまくっていたせいで綺麗に撮れずに、収めた初プレイ動画は、3レース目のものになってしまった。記録好きとしては、これは悲しい。

 ともあれそんなPC3。もう少し走る予定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です