日記: 3月29日(2021年)

 続モンハンライズ。

 週末にそこそこ程度の熱意で遊んだだけで、あっさりとクレジットタイトルが流れてしまった。ボリューム少なっ。

 ここからまだ未知のモンスターはたくさんいるようだし、集会所は手つかずだし、集会所には上位もあるのだろうし、こまごまとしたお使いクエストもやってないし、真のボリュームは多く残されてはいるのだろうと思う。

 でも、だからといって本筋のストーリー部分のボリュームが、こんなに少なくていいのか、という疑念はどうしても浮かんでくる。率直に言って手抜き感がすごい。どうせオンラインゲームだし、オフラインのストーリーは重視されないだろうし、あとからコンテンツ追加するし、このくらいでいいだろう、という割り切りがあからさまに見える。そりゃそうなんだけど、オンラインで遊ばない人の存在をガン無視していいのかなぁ。うーむ。

 で、プレイ感なんだけど、はじめての片手剣をつかっていることと、ワイヤーアクションがあることとのおかげで、私の知っているモンハンではないくらいスピーディー&スタイリッシュになった。これはこれで面白いけど、もっさり、のっしのっしと、ガンランスやスラッシュアックスで歩いていた過去が嘘のようだ。重厚感がない。ちょっとあの重さが懐かしくもある。

 ゲーム全体のシステムも同じで、自動調合やガルク騎乗のおかげで、探索にももっさり感がなく、スピーディー&スタイリッシュだ。

 いまいち慣れないのは、世界がやけに立体構造になってしまったこと。地形の把握が難しく、ストレートに言って「おっさんはこういうのもう覚えられないよボスケテ」状態。行きたい場所に行けないストレスが常について回る。これがかったるい。

 ともあれ、まぁ、久々のモンハンなので楽しんでいるよ。もう少し進んだら、他の武器種でも遊んでみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です